そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

ジャパンカップ"再現"コースに行ってきました!

地元…でもないけど、近場でジャパンカップの疑似コースレイアウトを製作・提供して下さってるショップ様があったので、さっそく会社のメンバー2人と練習に行ってきました!!

そのコースがこちら↓

*写真はオーナー様の許可を得て掲載しております。

見づらくて申し訳ないのですが、各セクションがちゃんと再現されてました!

*尚、プラウドマンテンとバンクの間は事情によりストレート1枚追加しているようです。

あまりにテンションあがってしまい画像はこれだけ…(^^;

もっとちゃんと撮っておけばよかったw

次はもう少し細かく撮ってきます!

---

今回持って行ったマシンは、過去記事でも紹介しているレイスティンガー(S2ノリオ)と、MAヒクオ(予定。ボディは未定)の2台。

*但しMAはセッティング詰めてないので、S2メインで走らせました。

で、自分なりに走らせた雰囲気をざっと…。

コースレコード(3周) 24.5秒~26.5秒

(掲示板の最速ラップは21秒台でした。)

□セクションごとの感想

・話題のプラウド山→バン

⇒ブレーキかけすぎるとバンクで止まり、ノーブレーキに近いとバンクに入る確率が減りました。

ただし、他のレーサーさんの走り方を見てると"まっすぐ飛ばして無理やりねじ込む"様な雰囲気でした。

あと、なにげにグリップあると保険になるかも?

・TT→ストレート×1→コーナー

⇒自分のマシンは問題なかったのですが、バンクで速度出せてるマシンはここではじかれてるのをしばしば見ました。

思ったより飛び出さないなぁという印象。

メビウスC

⇒特に問題なし…(?)

・デジタルバン

⇒ここ無対策だとやはり減速しますね。

先日テストで製作したスライドダンパーでも効果があったので、それは好材料

・モヒカンストレート

⇒セクションの材質によると思いますが、予想通り真ん中にブレーキつけない+各プレート低くしすぎなければ減速は少なかったです。

(自分はタイヤサイズはローハイトデフォルト。セッティング上一番低いところはリアで1.5~2mm。)

□モーター(片軸のみ)

・アトミック+3.5or3.7 ⇒ ◎

・LD+3.5⇒○~△

・LD+3.7⇒○

・HD+3.5⇒△

・HD+3.7⇒△~○

モーターはLDが安定してるけど、HDで安定して入れたいですね(^^;

以上、簡単にまとめてみました。

最後に動画を…↓

こちらも次回ちゃんと撮影できるように頑張ります(^^;

…といった感じで、

反省点もいくつかあがったので、自分なりにセッティングを少しでも詰めていければいいなと思います。