そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

ブログ開設1周年!続けて感じたあれやこれ

f:id:hatakebu:20180511220124j:plain

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、はてな公式より通知メールが。

 

f:id:hatakebu:20180512145235p:image

 

「いつもの通知かPRO更新のやつかな?」なんて思ってたんですが。

 

f:id:hatakebu:20180512145445j:image

 

なんとまさかの1周年

 

すっっっかり忘れてたんですが、いつのまにか開設から1年経ってました^^;

 

でまぁ、本来なら

 

あぁぁりがとうございまぁぁぁす!!

偏にみなさんのおかげです!!

 

なーんて、喜びたいのはやまやまなんですが、半年も記事更新空けてんのに実感なんか湧くはずもなく。

素直に喜んでいいのかわかりませんw

 

ということで、こんな筆不精な僕がブログを開設してからのこの1年を振り返りつつ、今後のことも書いてみようかなと思います。

 

 

ブログ開設のきっかけ

そもそもこのブログを開設するきっかけを話すと、

以前から細々とやっていた副業で稼いだ資金の使い道として、iPad購入を思い付いたのが事の発端でした。

 

しかし、買ったは良いが何に活用しようかなと。

 

そんな時にピンと来たのが、更に過去に(2015年に趣味で)作ったブログの再利用でした。

 

というのも、実はノマドワーカーに憧れがあったんですね。

スタバやオシャレなカフェでWi-Fiタダ乗りしながら、キーボードを「ッターンッッ!」ってやるアレ。

 

で、レビュー系やら時事ネタならネタにも困らないだろうしいけるんじゃね?と。

 

そんな甘いもんじゃありませんでした。

 

継続してわかる、気付きにくい勘違い

これはノウハウもない(今も)はじめの1ヶ月。

これは、同じはてなブログのユーザーさんのやり方に右倣えで書き始めるんで勢いを継続できてたかと思います。

ネタなんて、最初にいくつか考えていたネタをそのままカタチにしつつ、ブログカスタマイズのことやアクセス報告なんかを織り交ぜ、エントリ数を増やしていくだけなので、そんなに難しいことじゃありません。

 

問題はその先。

 

ある日、何の気なしに書いていたエントリがバズりました。

 

そのおかげで、広告収入(うちの場合だとGoogleアドセンスがメインなんです)が、

今まで見たことのない振り幅の見積もり収益を叩き出します。

 

その頃には、先輩方の効果的な運用ノウハウなんかを一通り模倣し終えた頃なので、

 

f:id:hatakebu:20180512181753j:image

うぉぉぉ!スゲぇぇぇ!ブログ稼げるじゃん!

 

と。勘違いが始まります。

 

「もっとアクセス数(お金)を稼ぎたい!」

「その為にはSEOを意識した記事を書かねば!」

 

なーんて、あれやこれやを画策し始めます。

 

別にこれは悪いことじゃなく当然の流れだと思うんです。

ブログのマネタイズって継続の糧になりますし。

 

しかし、僕はそのせいで「ブログ楽しんで書く」よりも、「効率的に金を稼ぐために書く」方向にシフトしてしまいました。

 

結果、

・ネタの発掘にオリジナリティがなくなり

・質より量を重視したことでアクセス数も減り

・収入も減った

と、熱意を失い更新が止まるまでに至りました。

 

(余談ですが、ちょうどアニメをガッツリ見始めたのもその時期だったりします)

 

今後のこと

f:id:hatakebu:20180512185120j:image

 

で、今後どうするか。

 

もちろん、せっかく独自ドメインも取ってるのでこのまま存続させていくのは当然。

書き方も、半年ブランクがあるとは言え100記事書いた拙いノウハウがあるため、これはもう大きくは変えられないでしょう。

 

っていうか、3ヶ月は更新続けてたなら早く気付けよ!!

 

とかいろいろ思うところはありますが、失敗した経験を元に、僕がちゃんと楽しんで書ける内容を考えて、また書いていけたらいいなと考えてます。

 

これは、これからまた数打ってノウハウを蓄積していかなきゃいけないところでもありますが、そこはひとつ生暖かい目で見てくださると幸いです。

 

読者登録してくださってるはてなブロガーの皆さんはもちろん、検索流入で読んでくださってる方も、今後とも宜しくお願いします!