そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

ハンドスピナー以外にも!暇つぶしに最適なフィジェットトイ全種まとめ!

f:id:hatakebu:20180719143705j:plain

 

暇つぶしや手持無沙汰にも最適なおもちゃ、フィジェットトイを可能な限り集めてみました。

 

ハンドスピナーやフィジェットキューブはもちろん、現在販売されているもの、海外ではブームに火が付いているもの、これから火が付きそうなものなど、他にはないボリュームでまとめてみたので、お気に入りのものが見つかれば幸いです。

 

 

ハンドスピナー

もはや説明不要!?

ハンドスピナーとは、今年爆発的に人気になったフィジェットトイ。

僕もトイザらス版を購入しました。

 

トイザらス版ハンドスピナーのレビューはこちら↓

 

遊び方は手に持つorテーブルなどに置いて回し眺めるもよし!

多様なトリックを生み出して遊ぶのもよし!

自分の楽しみ方で遊べるのが魅力です。

 

 

ハンドスピナーの種類

 

種類はストレート・3枚羽根・サークルとざっくりわけて3タイプ。

さらに5~6枚羽根や正方形など、派生も合わせると幅広くあります。

カラーバリエーションや素材によってもガラッと印象が変わるため、自分の好みのデザインを見つけたり、コレクションするのも楽しいですよ。

 

購入できる店

最近だとハンドスピナーを買うことができる店舗はかなり多く、それに伴って入手しやすくなりました。

 

  • トイザらス
  • 寿屋(コトブキヤ)
  • スピンギア
  • KIDDY LAND
  • jan-gle
  • ドンキホーテ
  • ラムタラ
  • ビックカメラ(コジマ)
  • ヨドバシカメラ
  • じゃんぱら
  • 東急ハンズ
  • ヴィレッジヴァンガード
  • American Vape
  • スーパースポーツゼビオ

 

その他にもゲームセンターのUFOキャッチャー、ガチャガチャ(カプセルトイ)、夏祭りなどにある露店・屋台のくじなどにもあります。

それでも、入手がラクで種類が豊富、かつ粗悪品が少ないのはAmazonが1番です。

 

 

ハンドスピナーの亜種

 

中心の部分に磁石が入っていて、磁力によってステンレスのボールが離れることなく回転するというもの。

ボールを無くす心配はあるけど、既存のハンドスピナーより楽しそう!

 

さらにこちらはハンドスピナー+フィジェットパッド(商品説明ではフィジェットキューブ)という変わり種。

 

*フィジェットパッド・フィジェットキューブについては後述!

 

フィジェットキューブ

 

フィジェットキューブとは、手のひらサイズのキューブにたくさんのギミックを詰め込んだおもちゃです。

先日、正規品が容易に買える様になり、思わず僕も飛びつきました(^^;;

 

トイザらス版フィジェットキューブのレビューはこちら↓

 

ハンドスピナーと違い、各面毎にギミックが詰んであるため遊び方が明確なのがポイントです。

 

フィジェットキューブの種類

オーソドックスな6面パターンの他、更にギミックが追加された12面パターンがあります。

カラーバリエーションも豊富なので、自分好みのデザインを見つけやすいです。

 

フィジェットキューブを購入できる店舗

先述した通り、僕はトイザらスで購入しました。

Amazonでももちろん取り扱いがあります。

 

フィジェットパッド

 

フィジェットパッドとは、小型のゲームコントローラーのような形をしたフィジェットトイ。

その形状どおり、方向キーや4つのボタンなどのギミックを楽しむ事ができます。

 

 

ベグレリ

 

ベグレリとは、大きめのビーズやビー玉を通した紐を、ペン廻しの様にクルクルと回して遊ぶおもちゃ。

もともとはギリシャが発祥らしく、今海外でも人気が出ているフィジェットトイです。

 

その魅力は、なんといってもトリックのカッコよさ!

 

 

夏休み・冬休みの暇つぶしや、宴会芸のネタにも使えそうなので、こっそり練習してみるのもいいかも!?

 

ベグレリの種類

ベグレリも紐部分・ビーズ部分のデザインや素材・形状がかなり豊富なので、自分好みの1品を見つける楽しさがあります!

 

 

ペンスピニング(ペン回し)

f:id:hatakebu:20170728120735j:plain

 

手持無沙汰 解消の代名詞と言えばコレ、ペン回し。

そんなだれでも経験したことがあるペン回しですが、専用ペンが販売されてたり世界大会があるってご存知でした?

 

上手い人の動画を見ればわかりますが、もはや別次元(^^;

 

 

 

ムーンドロップ

lightsgoal Moon Drop???FidgetデスクDecompression Toy Displaying重力on the Moon Mars Earth Fantastic新しいデザイン製品 シルバー

 

ムーンドロップとは、その名の通り、月面で物を落下させた時のはやさを体感できる・・というおもちゃ。

 

落下速度がゆっくりなためか、ストレス解消グッズとして販売されているんですが、いかんせんポールの距離が短いのが惜しいなと。

 

ただデザインがカッコいいので、インテリアとして置くのは楽しそうです。

 

 

ムゲン シリーズ

ムゲン○○とはバンダイがシリーズ化している「ムゲン○○」をまとめてみました。

 

結構知らないものもあってビックリ(^^;;

 

ムゲンプチプチ

 

知らない方っていないんじゃない!?というくらい超有名商品ですね。

梱包に使われるエアキャップ(通称プチプチ)を潰す感覚を無限に楽しめるというもの。

 

ムゲンエダマメ

 

これはムゲンプチプチの様に、枝豆をサヤから出す感覚が無限に楽しめるグッズ。

 

ムゲンペリペリ

お菓子の箱を開ける時のペリペリって感覚が楽しめるもの。

あぁ、これなんとなくわかるw

 

ムゲンソーダ

缶飲料の蓋を開けるプシッ!って感覚が楽しめます。

なんと音付き!

振っても大丈夫!

 

ムゲンチョコレート

板チョコをパキッとする時のアレ。

パッケージが明治なのがニクい。

 

ムゲンところてん

ところてんを(ry

ってかこれ経験したことある人多くはない気が・・。

 

その他フィジェットトイ

フィジェットトイの性質上、遊び方が謎な商品が多いのはわかるんですが、その中でも更に不思議なフィジェットトイをまとめてみました。

 

ローラーチェーン

 

自転車のチェーン部をシリコンバンドで繋いだ様な形状のフィジェットトイ。

 

f:id:hatakebu:20170727191835j:image

 

こんな感じで接合部が稼働するので、指でグニグニ遊ぶことが出来ます。

 

キーリング フィジェット

 

これもローラーチェーンと同じ様にグニグニして遊ぶフィジェットトイ。

 

ナイロン袋+ビー玉

 

その文字通り、ナイロン袋にビー玉が入っているだけのフィジェットトイ。

(いやもうこれ自分で作れるじゃん!!)

 

遊び方は・・どうやるんすかね?(^^;; 

 

 

おしまい!