そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

わっからぁぁぁん!!ネット回線の速度を上げるために有効な方法って何!?教えて下さい!!

下記に経緯と僕なりに調べたこと、現状などをまとめたので、ご指摘なども含めてどなたか解決策を教えてくれませんか!?

 

 

前置き

僕は今、ワケあって妻の実家に居候してるんですが、ここのネット回線が夜になるとまあ遅い!超遅い!!!

 

どのくらい遅いかというと、下画像はiPhoneの回線速度計測アプリで調べたもの。

 

f:id:hatakebu:20170630144959j:plain

 

この時間は不自由なく繋げるんでいいんです。

前述したように問題は夜、主に21時を過ぎてから。

同様にアプリで調べてみると・・

  

f:id:hatakebu:20170630144951j:plain

 

!?

 

しかもこれが23時過ぎくらいまで続いて、それ以降は↓

 

f:id:hatakebu:20170630144955j:plain

 

ここまでは回復する・・といった状況。

 

こんな状態でまともにゲームやなんかもできるはずもなく、スマホを弄る時はしょうがなくキャリア回線で作業してたんですが、今月ついに初めてのパケ死を経験しました。

 

(ただでさえ義親の家でイロイロ溜まってんのに)これ以上ストレス抱えるのもうやだー!!

 

この問題、なんとかせねば。

 

障害

 

解決策を探す前に障害となっていることがいくつか。

 

まず、僕はこの手の知識があまりない。

プロバイダやルータの設定など、テキストを見ながらのPC作業は問題なくできる。くらいのレベル。

 

次に、権限が僕自身に無いためやれることが限られてること。

これは後述するとして。

 

そして最後に一番の障害が、義親家の住民がこの速度に慣らされてとくに問題視してないこと。

 

あれ?これ詰んでね??

 

いやいやいや、待て!まだやれる!!

原因を解明して、キッチリと提示してやれば改善できる!・・・かもしれない。

 

そんな一縷の望みをかけて、何が原因でこの速度になってるのか調べてみることに。

 

ネット回線が遅くなる理由

f:id:hatakebu:20170520222520j:plain

 

さくっとGoogle先生に聞いてみたところいくつか原因となりえる要素があったので、現状と照らし合わせて書き出してみます。

 

回線自体の問題

回線のプランとプロバイダによってそれぞれ遅くなる要因となるらしい。

 

一度、義家族に聞き取り調査をしてみたところ、NTTの光回線でプロバイダはyahoo!という話でした。

 

回線プランは義実家が戸建てなので、マンションタイプを契約してることは流石に考えられない。

 

となると、プロバイダがネックになっている可能性はある・・のかな?

 

しかしこれが最適解だとすると非常にマズイ。

 

上にも述べた様に、決定権が僕に無いので、仮にプロバイダを変えて解決!という話ならそもそもプロバイダを変えること自体が不可能だからだ。

 

やっぱり詰んでね?

 

いや、まだだ!まだ終わらん!

 

ルータの問題

ルータが古かったり、飛ばしてる電波が弱い、種類が少ないと回線速度が遅くなるらしい。

 

これには少し思い当たる節が。

 

棚にポンと置かれているルータを見てみると、親機/子機がそれぞれ一台ずつ置いてあった。

 

親機はNTTレンタルのもので、無線カードが刺さっていない。

そのため、子機(バッファローのエアステーション)で無線化しているっぽいんだけど、このルータが二台とも相当古い!

 

製品名までは怪しまれそうなので詳しく見れなかったけど、自分の端末をWiFiに繋ぐ際、SSIDや製品番号が書かれているラベルに[G]とだけ書いてあったのを覚えている。

 

 

ここを見てみると、

g (54Mbps/2.4GHz)
スマホやゲーム機、プリンタなど対応機種が多く使いやすいが、その分電波干渉の影響も多い

 

ルータからの電波が弱い上に、この規格一種類に全ての端末が集中しているのがマズイんじゃないだろうか?

 

もしこれが原因だとしたら、ルータなんてそんなに高いものでもないし、小遣いから捻出は痛いにしても説得すればなんとかなりそう!

 

ここで初めてひとつの希望が!!

 

ねえ!これで解決できますか!?

(必死)

 

その他

ウィルス感染やファイヤウォールの設定なんかでも遅くなるという情報を見たんですが、この点に関しては今のところ問題ないかなと。

(根拠はありません、が聞き取りした感じ大丈夫そうかな?と。)

 

もしこの辺が問題なら、調べるのに少し骨が折れそうだなぁ。

 

さらにBプラン

固定回線を諦めてポケットWiFiか格安SIMを持つ、という選択肢もあるかな?とひらめきました。

 

その場合、結果的に月の経費が掛かるので、その捻出が最大の障害。

 

つまり、ラスボスは妻(Lv.99)。

 

家庭の金=全ての権限を有するこの魔王に勝てる術は残念ながら持ち合わせていません。

 

これは確実に詰んだ・・・。

 

 

ということで、短い時間にサクサクっと調べた結果だけ書き出しつつ、現状を書いてみました。

最後に、何故そこまで案を出して試してみないのか?と思った皆さん、すみません!

家庭内カーストと、お察しくださいm(_ _)m

できれば一撃でカタをつけたいので、できる限りの理論武装をして戦いに望みたかったんです。

 

今までで初めてパケ死を経験したこともあり、非常にストレス抱えてこのまま禿げるんじゃないか!?と理不尽に押し潰されそうなので、もしこれを読んで解決策やヒントなどを提示してくださる仏の様な心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい!!

 

僕が禿げる前に!

 

禿げる前にお願いします!!!!