そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

SEOについて1から学ぶために、「SEOについての参考書」購入を考えている件

f:id:hatakebu:20170730223756j:image

 

このブログも、書き始めてから2ヶ月が経とうとしています。

 

2ヶ月の間いろいろと試行錯誤しながら更新をつづけているんですが切実になやんでることがあります。

 

それは、検索流入を増やしたい!!

 

サーチコンソールやアナリティクスで逐一監視はしているものの、流行りの物はともかく、ニュース系記事や狙って書いてみた記事がことごとく検索に引っかかっていないようで、流石にこれはマズイなと。

 

困った時はプロに聞け!ということで参考書の購入を考えています。

 

 

当ブログにおいて実施したこれまでのSEO対策

f:id:hatakebu:20170730140531j:plain

 

当ブログでも記事を書く際、SEO=検索エンジン最適化をする上で、記事タイトルを検索でヒットさせやすくするべく、あれこれ調べながら対策した"つもり"でいました。

 

Googleキーワードマネージャーやgoodkeywordといったツールで検索ボリュームを調べ、更に抽出したワードを検索かけた上でタイトルを決め、本文の中にも馴染むようにワードを埋め込む・・といった感じなんですが、そもそもこのやり方で合っているのか確信がもてないまま運用していたんですね。

 

仮に合っていたなら記事に需要がないということがわかりますし、間違っていたなら正しいやり方を学びたい、というのが今回の動機になっています。

 

情報のつまみ食い

f:id:hatakebu:20170730141012j:plain

 

今のご時世、ちょちょっと調べればネットでいくらでも有益な情報を引き出すことができます。

僕も勿論、上記のやり方をネット上で得ていました。

必要な情報を得るべく、GoogleやYahoo!で検索をかけては表示される答えを得る・・といった感じですね。

 

しかしこれでは、突然ふとして湧いた疑問にその都度答えを求めているだけで、全体の流れの中の点だけしか理解できていないんじゃないか?

 

そもそもの基本の流れがわかっていないのに、わかった気になってアレもコレもとつまみ食いをした結果が、PV数にしっかり反映されてるんじゃないのか?

 

という考えに行きつきました。

 

であれば、自分で得た情報についてはそのままストックしつつ、かつ穴を埋めるべく参考書を買って理解を深めるべきではないのかなと考えたわけです。

 

「はてなブログのメリット」に胡座をかいたツケ

f:id:hatakebu:20170730141701j:plain

 

そしてもう1つ。

 

僕はこのブログを立ち上げた際、ここ「はてなブログ」を選びました。

理由として「読者」と「はてなの関連サービス」という柱のおかげで、一定数の安定したPV数が稼げると踏んだからです。

 

結論を言うと、その目論見は当たり。

記事をアップすれば、読者登録して下さってる方や、新着エントリー、はてブから一定数のPVを得ることができるのはよくわかりました。

 

しかし同時に、(記事の面白さはひとまず置いとくことにしても)これに頼ってばかりではどうしても頭打ちになるということも、2ヶ月目にして漸くわかりました。

 

以前、ブログランキングをやめる時にも「ブログランキングのための記事は書かない」と書いていたようないなかったような気がします。

 

同様に、「はてなブロガーのためだけに記事を書かない」と考えつつ、書いている時にはSEO対策をしていたつもりでいたものが、結果的に対策になっていなかった=はてなのサービス内のみでPV数を稼ぐ、検索流入に繋がりにくい記事を量産していたんじゃないか、とも思います。

 

何れにせよ、今までの記事を無駄にしないためにも、しっかりとSEO対策をやり直すのが急務だと考えました。

 

現PV数でのアドセンス/アフィリエイト収益

ちなみに、月末に詳細をまとめますが、現段階でもアドセンスの収入だけではてなブログPRO版の1ヶ月毎の更新料分は稼げてます。

 

しかし、それもしっかりとSEO対策をやり直し、その結果PV数の底上げが出来ればもっと安定して収益をあげつつ、かつお小遣いを増やせるハズ!?

 

何はともあれ、やってみないことにはわかりませんが(^^;;

 

SEO関連の書籍を選ぶ

そんなわけで、SEOに関する本の購入をするべく、Amazonにて検索!

 

・・してみたんですが、沢山ありすぎて正直どれ買えばいいのかわっかんねぇ!

 

こちとら初心者なんだ!

初心者にもわかりやすく、かつ結果に繋がる参考書じゃないと買いたくないぞ!

 

と文句たらたら探しつつ、ニーズに応えてくれそうな参考書をいくつかピックアップしてみました。

 

本当にこんなんで大丈夫か!?

 

初心者でも理解出来そうなSEOの本

まずはこれ、

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本」です。

ズバリ、タイトルで選びました(^^;;

 

1番優しいんですって!ホントか!?

優しいっていうからには勿論イロハのイからかいてあるだろうと踏んでいますが、実際に読んでみないことにはわからないんですよね。。

(他の本にも癒えますが・・)

 

次に、

 

10年つかえるSEOの基本」です。

 

初版が15年なので、実際には残り8年つかえるということになりますが、教本とかノウハウ本は日々新しい情報が上書きされることを考えると、これは良さげなんじゃないかな?と期待してます。

 

そして最後に

 

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座」です。

これはAmazonレビューを読んだ感じ1番良さげな気がしてます。

発行年度も新しいし、とりあえず現在の第一候補ではあります。

 

というわけで、今までの僕の中の間違っているかもしれない常識をぶち壊すべく、動いてみようというのが今回の話です。

 

1冊あたり〜2,000円と安くはありませんが、これがきっかけで効果が出るのであれば高くない買い物なんじゃないかな?と思ってるんですがどうなんでしょう(^^;;

 

うーん、頑張らねば。