そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

アプリ版"ウイイレ"リリースでツラい思いをしている話

僕のTwitterを見てもらうとすぐわかるんですが、今めちゃくちゃ"白猫テニス"ってゲームにハマってます。

  

白猫テニス

白猫テニス

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

リリース当初から所謂リセマラ期間を挟んで、暇さえあれば寝ても覚めてもやってますw

 

もともとスポーツゲームは好きで、テニスも某王子様の影響で弟がテニス部に入った影響もあり、ゲームもリアルでもかじる程度にはやってました。

 

Power Smash2

みんなのテニス

MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン)

 

特に"マリオテニス"はよく弟と対戦して楽しんでたんですが、その流れもあり前述の白猫テニスにどハマりしています。

 

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

まぁ本家の方もそこそこプレイしてたんで、とっつきやすかったのもあるんですけど、それにしたってここまで飽きずにプレイできてるゲームは久しぶりかも!

 

拘束時間 長すぎ問題

 

にしても、最近はイベントが多くて全て消化するのに結構な時間がかかるんですよね。

 

未プレイの方のためにざっくり説明すると、シングルスとダブルスが遊べるんですが、シングルス・ダブルス共に、常設と期間限定のイベントがあります。

 

1試合消化するのにかかる時間は3〜5分ほど。

デュースで長引くと10分ほどかかることも・・・。

 

なのでイベントが過剰供給される時期になると、1日に割ける時間を考えると全て消化するのがなかなかに難しい(^^;;

 

一応NPCとの対戦モードもあるんですが、主軸はあくまで対人戦。

デイリーミッション報酬を受け取れるのはその対人戦なので、なかなか勝てなかったり、試合中に回線の切断(=負け扱い)なんかがあると、報酬を受け取れないという事態になります。

 

ゲーム自体は非常に面白いのですが、上記のことからスマホゲームなのにサクサクできないジレンマと日々戦うことになるわけです。

 

もどかしいw

 

 

先日配信されたあのゲーム

 

そんな感じで大体の空き時間(主に子供が寝た後〜就寝前)に黙々と試合をこなしつつ楽しんでいたんですが、先日App Storeにてこのタイトルが配信されてるのを見つけました。

 

Winning Eleven 2017

Winning Eleven 2017

 

うぉぉぉぉ!

ウイイレまじか!!

 

スポーツゲームの中でも一番好きなのはサッカーゲームなんですが、権利問題で超不利と知りつつ、かつその事に文句言いながら毎年買ってしまうくらいウイイレ好きなんです。

 

2016 は上記の白テニ同様、空いた時間を見つけてはオンライン対戦に勤しみ、またこのゲームがやりたいがためにPS3を買ってしまったぐらいです。

 

本当は別タイトルがやりたかったのに、それを買い忘れるくらいウイイレ専用機と化してしまいましたw

 

それがスマホで楽しめるとは・・・。

 

 

全ては"操作性の違い"に対応できるか

 

これのせいで白テニを引退しかねないほど揺らいでしまったわけですが、問題なのは据え置きとの操作性の違いに対応できるか否か。

 

またそれによって、据え置きで感じていたウイイレ特有の爽快感が得られるかがポイントな気がしてます。

 

実はまだウイイレのほうはプレイできていません。

 

というのも、他スマホゲーム同様、良いキャラを引いて序盤からアドバンテージを得る作業"リセマラ(リセットマラソン)"に苦戦しているんですよね(^^;;

 

これもスマホゲーム特有の煩わしさでもあるんですが、プレイヤースキルに左右されるとはいえ、せっかく始めるなら好きなキャラを引いてはじめたい!

 

それに加え、冒頭に書いた白テニのイベントが、現在過剰すぎるほど出ているため、それの消化にも時間がとられてたりします。

 

「ゲームくらい気楽に楽しめや!」と言われそうですが、楽しもうにもキャラの強さがそのまま反映されがちなスポーツゲームなので、このジレンマとはゲーム自体を辞めない限り付き合っていくことになりそうです。。