そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

1000円カットの頼み方と利用時の3つのコツ。実際に1年通ってわかったこと。

f:id:hatakebu:20170529115349j:plain

1,000円or4,000円?(カットのみ)

髪のカット代って、人それぞれですよね。

ハッキリ言って、私なんかは「髪切るのに数千〜1万とかバカバカしくて払いたくねぇ!」という人間なので、髪が伸びてくるとホットペッパー片手に一番安くすみそうな店舗を探しつつ、節約(セコい)するようにしてました。

それでも月のおこずかいの金額考えると、数千円(私の地域では相場4,000円)って結構な死活問題なんですよね(^^;;

しかし、やはり安いってのは大きな魅力!!

巷に溢れる"安い=低品質"のように、安い床屋で某国の首席のような髪型にされるんじゃないか!?となかなか一歩が踏み出せなかったんですが、
毎回散髪代をねだるため妻に頭を下げるのも癪なので、遂に意を決して最後の砦”1,000円カットの店”へと足を運んだのでした。


下調べするまでわからなかったこと

で、実際利用する前に、ホットペッパーで良いクチコミが寄せられる店を探すのと同様、1,000円カットで評判の店を探すことからはじめました。

調べてみてわかったのは、

・レビュー評価が”だいたい☆3(最大評価☆5)の店しかないこと。
(店内の雰囲気を以外あまり当てにならない)
・理容だけじゃなく美容としてのサービスを併設している店もあること。

1つ目に関しては、より多くの客を短時間で捌かないといけないことと、スタイリストがランダムで担当するため評価しづらいんですよね。

1,000円カットの性質上、”そういうもんだと割り切れるか”が大事です。

2つ目の理容・美容併設ってのは私的にだいぶハードルが下がりました。

美容=若い人がいるという安心感というか、、。

爺ちゃんに弄られるより、自分に年齢が近い人にカットしてもらったほうが「変な髪型にされるかも!?」という不安は軽減されるんですよね(^^;;

まぁ、ウチの地域の場合店によっては40〜50代のスタイリストもいらっしゃったので、実際どうなるかはその時次第ですが。。


1,000円カット利用時、私が準備している3つのこと

いくつかある中から実際に店舗を決めて、カットしに行くわけですが、その時にも一応失敗しないための保険をいくつかかけているので、それをご紹介。

1.切ってほしい長さ・スタイルを明確にする

なによりこれが超重要です!
まぁ普通にカット行くときって大体のイメージで切ってもらうことが多いと思うんですが、大体のイメージを伝えようにも、通常の美容室等にはある”スタイルカタログ”が置いて無いことが多いんです。

なのでこれが上手くできないと、イメージと違った!という事になりかねません。

できれば、イメージを伝えやすくするために、雑誌の切り抜きなどを見せるのが手っ取り早いと思います。

2.相性のいい店舗を見つける

私が今通っている店までたどり着くのに3、4店試してみたんですが、現在通っている店に決めたのは相性が良かった(気がしている)ってことなんだと思います。

イメージを汲み取ってくれるスタッフとの出会い・・・って言うんですかね(^^;;

でこれを見つけるために、初めて行った店舗では”1ヶ月〜1.5ヶ月伸びた分をカットしてください”と切り過ぎないようにして保険をかけるようにしてます。

これで、よほど失敗することはありませんでした。

3.それでもメンテナンスは定期的に

さらに精度をあげるなら、数回に1回は通常の美容室等に行き、スタイリングしてもらいます。
できれば髪型がわかるように自撮りしておきましょう。

次回1,000円カットに行くときは、その時の写メを見せて”伸びた分だけカット”してもらえればよほど失敗することはありません。

ってことで、頼み方さえコツを掴めば、定期的なメンテナンスなしでも1,000円カットのみで維持することもできます。

私はは1年程かかりましたが、相性が合う店との出会いとオーダーの仕方だけ気をつければ、充分なコスト削減になります!

お金をかけたくない!という方は試してみてはいかが?