【図解あり】ドメインオーソリティの調べ方と活用方法をまとめ
このブログでは、更新開始1ヶ月ほどしてからはてなブログPROへの登録と独自ドメイン取得を行いました。
で、その時に「ドメインの強さ」というようなワードを結構目にしたんですが、なにそれ?とは思いつつ今まで調べてきませんでした(^^;;
ということで(今回改めて勉強したので)、SEOについて詳しい人にとっては今更な話なんですが、ドメインの強さ=ドメインオーソリティについてとその調べ方、活用方法なんかをまとめてみました。
ドメインオーソリティってなんだ?
その前に、ドメインオーソリティについて簡単に。
ドメインオーソリティとは、サイトが検索エンジンからどのくらい評価されているかを数値化したものです。
ドメインパワーとも呼ばれています。
これは、様々なSEOサービスやツールを提供しているMOZという企業が提唱しているもので、このスコアがサイトの「信頼度の指標」になるとされています。
・・・スカウターみたいなものですね。
ちなみに、MOZについて知りたい方はこちらがわかりやすかったです。(外部サイト)
ドメインオーソリティの調べ方
ドメインオーソリティは、MOZの提供する「Open Site Explorer」や「MozBar」というツールで調べることができます。
今回は前者を使って調べてみました。
このページの「URLを入力する部分」にサイトのURLを入れます。
こんな感じ。
で、記入が終わったら「Search」をクリック。
するとサクッとスコアを出してくれます。スゴく簡単!!
僕のブログの場合だと、
・ドメインオーソリティ→16
・ページオーソリティ→25
・・・
とか言われそうなくらい低いっすね(^^;;
このようにドメインとページそれぞれのスコア(100点満点)と、その他直近の被リンク数などを調べることができます。
スコアの上げ方と活用法
んじゃこれをどう活用していくか。
数値が高いほど検索順位が上になる
→低いなら上がるように対策打たなきゃ!!
といつもの流れなら心配になるところですが、どうやらそこまで心配しなくても大丈夫っぽい。
こちらはGoogle社員へのインタビュー記事から引用になりますが、
Q. ページオーソリティやドメインオーソリティ というシグナルを Googleは持っていないのか?
ランキングのコンセプトとしては持っていない。個々の URL、ドキュメントに対してシグナルを持っている。ほとんどのシグナルはサイトワイドではない。サイトではなく URL を検索結果に出すからだ。
2人のGoogle社員が何でも答えてくれた――フレッドアップデート、PWA、重複コンテンツペナルティ、機械学習などなど #SMX West 2017 | 海外SEO情報ブログより
つまり、ドメインオーソリティを上げるよりもユーザーに対して優良な記事を書くことの方が大事なようです。
優良記事を書く→はてブ貰ったりTwitterやFacebookで拡散したり、はたまた他のブログに言及してもらったりと、様々な方法で被リンクを貰うという流れは、SEOの外部対策にもなりますよね。
それを継続していけば、自ずとドメインオーソリティも上がっていく、と言えるんじゃないでしょうか?
まとめ
今までの勉強中の身なので、ハッキリとこうです!という答えじゃないのが申し訳ないんですが、このスコアがブログやサイトを運営する上で指標になることは間違いありません。
また、スコアが高い競合サイトを調べ、分析・自サイトへ活用するという使い方も出来そうです。
その他、SEO対策について書いた記事はこちら