そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

7月のブログ運営報告まとめ!PV数・アフィリエイト収入はどうなった!?

f:id:hatakebu:20170802215539j:plain

 

遅くなりましたが、8月に入りました!

先日もちょっとだけ触れましたが、僕のブログも漸く2ヶ月目のデータが揃いましたので、今日は7月の運営報告です。

 

尚、私事で31日→1日の2日間にスクショを撮れなかった為、ザックリした数字になりますm(_ _)mすみません

 

 

月間PV数

 

先月9,050→約6,000PV

 

相変わらずどころか2ヶ月目にしてこの体たらく!弱小ブログの申し子!!

 

といった具合に3,000PV近く落ちました。

理由は後述します。

 

ちなみに、最多PV獲得エントリは、この2つ。

 

1つ目はタイミング的に狙っていた事もあってしてやったり!といった感じですが、2つ目に関してはライティングにかけた時間も大した事なかったので正直驚きました(^^;;

 

読者数・スター

152人→165人

 

いつも本当に有難うございます!

 

読者数に関しては、実はもう殆ど気にかけていない数字なので特に「ブーストかけなきゃ!」とかも思っていません。

スターは初めてカラースターというものをいただきました!

これ、本当に嬉しかったです。感謝!!

 

はてなブックマーク登録数

10X件→200件

 

先月から大体100件増。

そのうち半分が先述のPV数トップ2エントリだったことを考えると、バズればこの数字は伸びるし、伸ばすためにはブクマ登録を増やすことが大事だというのが見えてきますね。

 

しかし・・・

 

記事数

32→20エントリ

 

今月は検索流入を増やそうと、トレンドやニュース記事メインに更新する事を心がけていました。

で、その流れに乗れたのが先述の小バズが起きたPV数トップ2エントリなんですが、それ以外の記事は数打っても当たらないということの証明になった気がします。

 

しかし、はてブのコメントにもいただいていましたが、検索流入を意図して書いた記事なのに、その記事更新直後にブクマ数が急激に増えPV数が伸びても検索流入は殆どなかったんですよね。

なので、それを考えるとはてなブックマークによるホットエントリー入りは少し考えものだなぁと感じています。

 

(そういうのがあって先日のこの記事に繋がりました)

 

PV数が落ちた理由

PV数が落ちた理由はここまでで書けば明白。

 

まずは記事数の減少。

なにせ20記事しか書けませんでした。

これ関しては言い訳になるので言及しません。

 

そして、数記事は検索流入が稼げてはいても、魅力が無い=検索流入に繋がりづらい記事を量産したこと。

 

もしかして、私センスなさすぎ!?

そのとおりである

 

ということで、課題の設定へ繋がります。

 

・・がその前に。

 

広告収入

今月の広告収入をまとめます。

 

アドセンス収入→1野口+α

アフィリエイト収入→1諭吉

 

6,000PV如きでこの数字は正直驚き!

なにがあった!?と目を疑う日がありました。

 

アドセンス

具体的な金額は規約もあるので伏せますが、今月もPRO版の費用は早い時期に達成!

ということでPRO版の利用は継続です。

 

記事数減っても更新費用を稼げたのは、僕の中では結構大きな収穫でした。

 

その他アフィリエイト

こちらに関してはプライムデーのブースト効果で超大幅アップ!

話には聞いていましたが、「Amazonプライムデーすげええええ!!」と、プライムデー明け翌日にレポートを見て驚きました。

 

これによりプール金が出来たので、PRO版更新費用に回したり・・とも考えましたが、その前にあるモノを買うことに。

 

課題

先月から検索流入に関しては課題としてあげていて、その上で7月はニュースなどの記事をメインに更新する実験を行いました。

その結果、SEOの勉強不足ということで先日の記事に考えをまとめました。

(記事内容の魅力については棚上げ(^^;; )

 

ということで、勉強のための参考書を早速購入!!

 

それがこれ↓

f:id:hatakebu:20170802192141j:image

 

「これからのSEO内部対策 本格講座」です。

 

地元の書店に唯一置かれていたものなので消去法で選んだということもありますが、Amazonレビューを見たところ、先日の記事にも候補で挙げていた「成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座」と内容的に似ているかな?と思い購入に踏み切りました。

 

尚、まだ読み始めたばかりなので、実践は少し先になりそう。。

(読書スピードが遅いので・・。)

 

 

ということで、今月の課題は「SEOについて学び直し、実践していく」といったところでしょうか。

 

7月の運営まとめは以上です。

初月に結構詰め込んだこともあり、PV数は伸びませんでしたが稼ぐという点では及第点な出来でした。

 

8月も課題を意識しつつ、更新を続けていきたいと思います。

 

で・・できれば今月に控える妻の誕生日プレゼントをブログで稼げればいいなぁ(ダダ漏れ

 

ということで、引き続き宜しくお願いします!