そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

後悔する前に!Amazonプライムデーでこれを買え!or検討すべき育児グッズまとめ

f:id:hatakebu:20170710163458j:image

 

 

いろいろと出るものも多い出産準備。

揃えなきゃいけないものが結構ある上、このご時世いろんなグッズが出てるので選ぶのも大変ですよね。

 

そんな育児グッズもAmazonプライムデーでセール特価で販売されます。

 

ボーナス出たし、安いからこの機会にアレもコレも全部買っちゃおう!となるその前に。

 

僕が実際に育児してきた中で、実際に使ってみた感想や経験を交えて、必要/不必要というものをまとめてみました。

 

これから出産を迎えるパパ・ママの参考になれば嬉しいです。

 

Amazonプライムデーってなに!?という方はこちら↓

 

 

哺乳瓶

特に除菌ケースは、離乳するまでかなりお世話になりました!(後述)

 

母乳のみで育てることを考えていても、保育園に預ける場合、月齢によってはミルクを持たせることもあるため、哺乳瓶を複数本用意する場合が多いんですよね。

 

僕も実際に子供を預ける時に知りました(^^;;

 

また授乳の前後には哺乳瓶除菌が必須です。

除菌の方法は熱湯消毒する方法と、除菌剤を使用する方法があるますが、このセットについてくるのは前者。

 

これが物凄くオススメ!多分今日イチですw

 

何故かというと、これは好みにもよりますが、洗浄剤=薬剤を使うのが僕は抵抗があったんです。

赤ちゃんが実際に口にするものなので、出来ればそういうものに頼りたくない。

しかし毎度お湯を沸かして熱湯処理するのは面倒。

そんな手間をこのケースが解決してくれます。

使い方は、洗った哺乳瓶を水を張った容器に入れて数十秒レンジでチンするだけ!超簡単!!

 

洗浄剤を毎度買い足す必要もなく、使用しているのは水のみなので安心して使えコスパも◎。

 

紙オムツ

オムツほどいくらあっても困らないものはありません!

サイズと取り替えやすさなど、親にも子供にも合うものさえ見つけられれば、あとは成長するまでひたすら大量買いするだけ。

僕もよく箱買いさせられました(^^;;

 

これはあってもなくてもいいかな。

というか、僕は買おうとする妻を止めたぐらいです。

 

というのも、少し手間はかかるけど100均でビニール袋を買ってきて、使用済みのオムツを入れれば悪臭に悩まされることってほとんど無いんですよね。

 

加えて、離乳食が始まるまで、赤ちゃんの便って無臭に近いんです。

 

なので、こういう商品は需要があるのはわかりますが、手間をお金で解決したい人向けという印象です。

 

ベビーベッド・関連商品 

 

買って後悔しました。

 

というのも、赤ちゃんの睡眠時間って短いんですよね。

2~3時間寝ては起きて、その都度授乳・おむつ交換の作業が発生するため、ベッドにイチイチ寝かせるより、しまむらやニトリで長座布団を買ってその上に寝かせる方が遥かに捗ります。

 

しかしこれは、ペットがいるなど家庭の環境次第では活きるので、購入前にしっかり見定めましょう。

 

お出かけグッズ

ここからは出かけるときに使う代表的なモノを。

 

おんぶ紐

 

必須です。

ベビーカーと決定的に違うのは両手が空くこととコンパクトに携帯できるところ。

ちょっとした買い物から散歩まで使える場面が幅広く、その際に上記のポイントが活きる為、使用頻度が高いです。

 

ベビーカー

 

前項と違い、身体的負担が軽減できるのがポイント。

また、荷物を運ぶキャリアとしても使えるため、シーンによっては活躍します。

 

しかし、大規模レジャー施設では貸し出しがあったり、その他期間を選んだ有料レンタルサービスもあるので、それを利用するのもアリ。

 

チャイルドシート

クルマ持ってるのにチャイルドシートを買わない人は、今すぐ免許返してこい!ってくらい必須です(^^;

 

いままで親族のものも含めて様々なシートに触れてきましたが、ぶっちゃけ月齢に合わせたサイズであればどれでもいいです。

 

ただし、首が座るまではフラットになる機能をもった製品を選びましょう。

 

 

といったところで、おしまい!