そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

最適化したはずの画像が最適化されてなくて、どうにもお手上げな話

この記事を書いた後のこと・・・

 

 

この記事をアップしたあとで、いつものようにPageSpeed Insightsでテストしてみると、

 

f:id:hatakebu:20170529135031p:plain

 

↑ これが ↓

 

f:id:hatakebu:20170531155218p:plain

 

まさかの10ポイント落ち!!

 

なんで!?ねぇなんでなん!!?

 

(まさかこの流れを2日続けて書くとは(^^;; )

 

 

原因を探る

 

PageSpeed Insightsの該当項目を見てみると、

 

・リンクのブログカードにあるサムネイル

・貼り付けたスクリーンショットの画像(下記)

 

どうやらこの2つのサイズが大きいことが判明。

 

前者はブログカードでのリンクをやめ、テキストのみに書き換えれば良さそうですが、今回問題なのは後者の方。

 

f:id:hatakebu:20170531172804p:plain

 

問題のこの画像。

 

過去記事にも書いてますが、今まで挿入した画像は下記最適化ツールを用いて圧縮をかけ、スコア改善に努めてきました。

 

↓最適化ツール(過去記事では違うツールを使ってます)

 

で今回もいつもと同様の方法で最適化して、135KB→35.9KBまで圧縮をかけています。

 

で、それを"はてなフォトライフ"へアップし、 フォトライフ上で詳細を見てみると、

 

f:id:hatakebu:20170531171533p:plain

 

59KB!!?

 

ナンデ!?ネェコレナンデナン!?

 

 

フォトライフの設定を再確認

 

そんなわけで、改めてフォトライフの設定を見てみます。

 

アップ時のリサイズを800ピクセル、圧縮率は70%で設定しています。

 

むしろこの設定が問題なのかな?と思い、リサイズを0ピクセル(オリジナルサイズ)、圧縮率を100%で設定してみても変わらず。。

 

もちろん圧縮率を下げて試してみたりもしましたが、改善は見られませんでした。

 

ナンデ!?ネェk・・・(ry

 

 

解決方法は・・

 

そんなわけで、まったくわからず解決の糸口が掴めません。

 

Flickrを使う方法が1番手っ取り早い気もするので、そちらも試してみたいとは思いますが、記事アップの手間が増えるのでなるべく避けたいところ・・・。

 

先日の件と併せて、いい方法があれば是非教えてくださいm(_ _)m