【神アニメも】VODでアニメ漬けになった僕が見た作品をまとめてレビュー その1【懲役30分アニメも】
突然ですが、お正月あたりに「dアニメストア」に加入して5ヶ月目に突入しました!
その間見てきた作品数、
48作品509話!!
(現在進行形で増加中)
「dアニメストア」や「Amazonプライム・ビデオ」などの動画配信サービス(VOD)だと、月額数百円で「いつでも・どこでも」見られるので、空き時間があるとついつい見ちゃうんですよね。
とはいえ、1ヶ月で約100話、1日平均にすると3〜4話なので、地上波でのリアルタイム試聴や、「Abema TV」や「ニコニコ動画」あたりでちょこちょこ見漁っているだけでもすぐそれぐらいいくんじゃないでしょうか。
というわけで、せっかくキリのいい数字まで消化できたので、今回は見てきたアニメの中からそのアニメ作品の感想や、オススメな作品などを紹介していきます。
ちなみに、
視聴するにあたり、「オススメアニメ ランキング」などのワードで検索をかけて、かたっぱしから視聴していたので、当エントリではランキング形式や、ジャンル分けといった形での紹介はしてません。
(作品数も多いので、数回に分けます。)
- Re:ゼロから始める異世界生活
- 六花の勇者
- ガールズ&パンツァー
- ポプテピピック
- ゲーマーズ!
- ブレンドS
- NEW GAME!
- けものフレンズ
- 魔法陣グルグル(2017)
- 異世界はスマートフォンとともに
- この素晴らしい世界に祝福を
Re:ゼロから始める異世界生活
ストーリー | 5 |
作画 | 5 |
音楽 |
5 |
設定・キャラ | 4.5 |
オススメ | 5 |
文句なしにオススメ!!
どのサイトでも上位で紹介されているこの作品。
流行りの異世界モノですが、引き込まれるような展開と次話への引きが本当に上手いので、早く続きが見たい!と毎話思わせてくれるのが凄いです。
声優陣の熱演もキャラの魅力を引き立てているので、感情移入しやすいのも◎。
少々グロ展開があるので、その辺が苦手な人は注意して見てください。
しかし重複しますが、内容はここ数年のアニメ作品の中ではトップクラスに面白いので、未視聴の方は是非!!是非!!
六花の勇者
ストーリー | 4 |
作画 | 3.5 |
音楽 |
3 |
設定・キャラ | 3.5 |
オススメ | 3.5 |
「ファンタジー+アクション」で敵をバシバシやっつけていくお話・・・かと思いきや、そこに「犯人探し+騙し合い」要素が加わる、まさかの推理モノ!
その犯人探しまでに至る謎やヒントは、冒頭部分から自然かつ丁寧に描写されています。
しかし、冒頭に書いたバトル要素により、お互いに疲弊しながら犯人を探していく緊迫感があるため、最後まで理不尽を感じることなく楽しむことができます。
ガールズ&パンツァー
ストーリー | 4 |
作画 | 3.5 |
音楽 | 4 |
設定・キャラ | 3.5 |
オススメ | 4 |
dアニメストアは過去の作品もラインナップに入っているので、今更ながら視聴しました。(OVAのアンツィオ戦も含む。)
茨城県・大洗には水族館をはじめ何度か足を運んだことがあったのですが、いたる所にガルパンの文字を目にしていたのでそのたびに気にはなってたんですよね。
話としては、王道の青春・部活モノでアツい展開も多く、話も作画も凄く安定してました。
特筆すべきは音響でしょうか。
戦車の砲撃音はスマホやタブレットでの視聴とはいえ物凄い迫力で、特にイヤホン装着時は結構びっくりしたのを覚えてます。
劇場版も見に行きたい!!
ポプテピピック
ストーリー | 3.5 |
作画 | 5 |
音楽 | 5 |
設定・キャラ | 5 |
オススメ | 4 |
無駄に豪華な声優、無駄に凝った作画、何度聴いても飽きがこないOPとED、それ誰が気付くの!?といったコアなパロネタなど、全て文句なしでオススメしたい!・・・ところだが、万人ウケするかと言えばそうではないと思います。
もしかしたら、リアタイムで見るのが一番の楽しみ方だったかもしれません。
気になる人は1話、もしくは3話あたりから入るのがいいかも。
僕は物凄く好きいっぱいしゅきぃ。
ゲーマーズ!
ストーリー | 4 |
作画 | 4 |
音楽 | 3.5 |
設定・キャラ | 4 |
オススメ | 4 |
タイトルからして、ゲーム系の部活モノかな?と思いきや、ゲーム好きの(いろいろと残念な)キャラ達が送るラブコメがメイン。
ギャグのキレもよく、いい意味で期待を裏切られました。
1話導入は、正直なんだこれ?という状況だったんですが、後に話が進むにつれそこまでに至る経緯など、すごく丁寧に描かれているので、毎話飽きずに楽しめます。
ブレンドS
ストーリー | 3.5 |
作画 | 4 |
音楽 | 4 |
設定・キャラ | 3.5 |
オススメ | 4 |
あらすじにもある通り、「各キャラに意図的に属性が設定されている」という設定なだけに、慣れるまでちょっと時間はかかるもしれません。
しかし、その設定のおかげでとても残念な人になってしまったキャラ達が、その残念っぷりを余すことなく発揮してくれるのが今作品の魅力!
ドタバタを楽しむもよし。
キャラを愛でるもよし。
各々の楽しみ方で楽しめるのは良作といっていいんじゃないでしょうか。
NEW GAME!
ストーリー | 5 |
作画 | 4 |
音楽 | 4 |
設定・キャラ | 5 |
オススメ | 4 |
がんばるぞい!で一気に有名になったこの作品。
安定した萌え系の1期と、それを踏まえて展開されるストーリーにグッと引き込まれる2期。
きらら枠のアニメでこんなに楽しめる作品と出会えるとは思いもしませんでした。
設定だけの萌え系アニメなんだろうな、と正直バカにしてたんですが、こんな職場はまぁ100%ないにしても、十分魅力的に描けてるのは凄い。
2期に出てくるあのゲーム、作ってくれませんかね?w
けものフレンズ
ストーリー | 3 |
作画 | - |
音楽 | 3 |
設定・キャラ | 3 |
オススメ | 3 |
僕はとんでもなく遅れて視聴したので、リアルタイムでの流れがどんなもんだかわからないんですが、多分その時観てたら少し感想が変わったような気もします。
惜しむらくはリアルタイムで見なかったこと。それに尽きると思います。
魔法陣グルグル(2017)
ストーリー | 3.5 |
作画 | 4 |
音楽 | 3 |
設定・キャラ | 4 |
オススメ | 3.5 |
リアルタイムでマンガを読んでたので、ものすごく懐かしかった!
2クールでラスボス「魔王ギリ」討伐までやるので結構な駆け足ではあるんですが、テンポが良く、見せ方の工夫もあるので、よくあるダイジェスト版の様な雰囲気は感じさせないのも良かったです。
リメイク版ということでキャストも新しくなってたこともあり、旧アニメをリアルタイムで見てた世代としては違和感もあったんですが、それでもニケとククリはハマり役でした。
ちなみに今連載中の『グルグル2』も面白いので、未読の方は是非!
以下2作品はまとめて↓
異世界はスマートフォンとともに
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
2作品とも、最近流行りの異世界ハーレム俺TUEEEEE!な作品。
特筆すべきものがないほどベタなテンプレ展開が続くので、途中で投げ出したくなるぐらい僕には合いませんでしたが、そういう意味で安定した作品が好きな人にはオススメ。
この素晴らしい世界に祝福を
ストーリー | 4 |
作画 | 4 |
音楽 | 5 |
設定・キャラ | 5 |
オススメ | 4.5 |
上記の2作品をの真逆を突っ走るかのような異世界転生モノ。
あぁ、またテンプレか・・・と思いながら視聴開始してみたら、俺TUEEEE!なわけでもなく、非凡でもチート能力を授かるでもなく。
おまけにハーレム展開はフラグを片っ端から折りまくる始末。だが、それがいい!
ギャグのテンポもストーリーのテンポもかなりいいので、1・2期通してあっという間に完走できます。
その2へ続く!