そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

はてなブログの読者数を増やすメリットと、増やすための方法を考えてみた

f:id:hatakebu:20170614194253j:plain

 

いつもアクセスしていただいて本当にありがとうございます!

 

先日の件を受けてですが、

今日は、はてなブログの読者数についてアレコレ考えを書いてみたいと思います。

 

 

読者数から見る自身の現状

 

まず手始めに、まずはこちらのエントリ。

このエントリ、そのまま参照すると当ブログはセミプロに分類されます。

 

が、

こちらのエントリも併せて読んでみると、”100人"という数字はスタートラインにすら立ててないようです。

 

何故か。

 

このエントリを読むとわかる通り、PV数は収入に直結する要素だということがわかります。

 

つまり、読者数は固定PV数の目安として置き換えられる為、その点で考えると数字的に弱いということです。

 

収入に関しては、僕は今のところ気にしてません。

上を見ればキリがない・・・と現時点ではPV数を気にせず更新を続けることが大事だと考えてます。

 

まぁ気にしないとはいえ、ノンジャンルブログを継続更新するのは初めてなので、いろいろ実験をしながら進めていることもあり、そういう意味ではPV数の増減に一喜一憂してます(^^;

 

読者になる要因

f:id:hatakebu:20170614201952j:plain

 

「読者になる」ボタンを押す要因を大まかに分けて考えてみます。

 

・そのブログの純粋なファン

ブログ全体を見て、各記事の内容が面白い、有益な情報が多いなどしっかりと読んでくれる層。

はてブ登録・スター・コメントなど、なにかしらのリアクションが継続的に期待できる。

 

・相互フォローを狙う

自分のブログの読者になって欲しくて、読者登録をする。
Twitterなどでいうところの「相互フォロー」登録を狙う方法。

 

読者の動き

 

上記したように前者はともかく後者をネガティブに考えると、新着通知が来ても流したり、自身の記事にはてなスターをつけてもらう為に、記事は読まずスターだけを付け・・・といった動きが少なからず想定できます。

 

それでもPV数には繋がる為、この手法はアリだと思います。

 

僕自身は、せっつかれるとやる気をなくす性分なので、この片っ端から登録してブーストを狙う手法は行ってません(^^;;

気楽に継続したいなら、本当に気になるブログだけ登録することをオススメします!

 

新着通知がえらいことになるしw

 

で、どう生かすか

f:id:hatakebu:20170614195314j:plain

 

まずは大前提として「良い記事を継続して書く」!

 

当ブログはいわゆるノンジャンルブログですが、(そのクオリティはともかく)「1日1記事1000字」を目安に継続更新しているので、その結果が今回の数字に繋がったんじゃないかな?と考えてます。

 

ここはブログの方針次第だと思いますが、毎日更新じゃなくてもPV数を稼げてるブログはたくさんあるので、「検索流入を見込んだ記事」を書いたり・・・などやり方はいくらでもありそう。

 

それと併せて、サイトのユーザビリティを高める!

読者(+読者登録してくれそうな)の方が増えた分、訪問した際にサイト内をクロールしてくれる可能性が上がりますよね。

 

実際Googleアナリティクスを見た感じ少なからずそういう動きを見て取れるので、クロールしやすい環境を整えるのは大事!

 

簡単なものだとカテゴリやら関連記事やら。。

 

読者数がもたらすメリット

 

で最後に「読者数が多い」というのは、前述の通りPV数に繋がるわけで、そのための取り組みを前の項に書き出してみましたが、この他になにより大きなメリットがあります。

 

それはブログの信頼度

 

全ユーザーに初期装備として与えられた指標なので、この実数が多いと「人気があるなら登録してみよう!」と気になるはず!

 

ブランディングって大事!

 

記事内容が大したことなくても(僕のことです、すみません)、読者数が多いだけで「みんな読んでる=面白い(有益)」と錯覚しちゃうかもしれません。

 

これらが相互作用して、結果的にアクセスアップに繋がるんじゃないでしょうか?

 


偉そうなこと書きましたが、僕は例えこんなブログでもわかりやすく結果の一つとして数字に表れたのが嬉しいです。

 

しかし、今後の運営を考えて1つ目標を立てることにしました。

 

それはPRO版への移行と、その維持費を賄えるPV数の確保。

 

だって僕のライフスタイルとお小遣いの額じゃ固定出費シンドイもの!(涙

 

ただし、それを目当てに運営するのはやはりポリシー違反のため、暫くは前述の通りマイペースに続けていこうと思います。

 

改めて今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m