そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

はてなブログにGoogleサーチコンソール・アナリティクスをタグマネージャで連携してみた

2017.8/13 10:30追記

冒頭にも書きましたが、改めてサーチコンソールのメタタグをはてなブログ「詳細設定」に入力し直したところ復旧しました!

原因は未だ不明ですが、それに伴いタイトルと一部追記を行いました。

 

 

Search Consoleが・・・

 

先日の記事を更新して、

週が明けた今日。

思わぬ事態が起きてました。

 

なにかというと、これは僕のGoogle Search Consoleログイン後の画面なのですが、

 

f:id:hatakebu:20170612104403p:plain

 

未確認!?

 

間違えて消したのかと思い、はてなブログの詳細設定にタグが入っているかを確認しましたが、

 

f:id:hatakebu:20170612113014p:plain

 

アナリティクス/サーチコンソール共にちゃんと入ってました。

 

これはもしや…とググってみると、 

 

 

これか!?

 

ということで、サーチコンソールアナリティクスタグマネージャと連携するための再調整しました。

 

僕の記事を見て同様に導入した方がいましたら、是非確認してみて下さいm(__)m

 

2017.8/13 10:30追記

冒頭にも書きましたが、改めてサーチコンソールのメタタグをはてなブログ「詳細設定」に入力し直したところ復旧しました!

下記はタグマネージャを用いてサーチコンソール・アナリティクスを導入する方法ですが、導入する際はバックアップを取った上で導入をオススメします。

 

 

アナリティクスとサーチコンソールの連携

 

まずはhttps://analytics.google.com/へ。

ログイン後「管理」→「プロパティ」→プロパティ設定の「Search Consoleを調整」で連携されているか確認。

 

f:id:hatakebu:20170612112919p:plain

 

上画像の様に「集客」→「Search Console」をクリックしてデータが反映されていればok。

 

タグマネージャでアナリティクスを設定

 

タグの設定

https://tagmanager.google.com/へ。

ワークスペース」→「タグ」で「新規」をクリック。

 

f:id:hatakebu:20170612143021p:plain

 

タグタイプは「ユニバーサル アナリティクス」 を、トラッキングタイプは「ページビュー」をそれぞれ選択。

 

変数の設定

"設定変数を選択"の部分は「新しい変数」を選択。

 

f:id:hatakebu:20170612163305p:plain

 

するとこの画面になります。

ラッキングIDを入力し、Cookieドメインはデフォルトの"auto"で。

 

*https://www.google.com/analytics/にログイン後プロパティ名の隣に表示されている「UA-xxxxx-x」がトラッキングIDです。

 

トリガーの設定

「トリガー」には「All Pages」を選択します。

 

f:id:hatakebu:20170612164218p:plain

 

設定が終わったら、右上の「送信」をクリックして終了。

 

動作確認

 

はてなブログの「設定」→「詳細設定」にある各トラッキングID入力欄は空白に戻しました。

 

f:id:hatakebu:20170612142712p:plain

 

で、ブラウザで当ブログの画面を開きつつ、別タブでアナリティクスの「リアルタイムレポート」を見てみると…

 

f:id:hatakebu:20170612120635p:plain

 

無事動いていることがわかります。

「検索クエリ」もちゃんと表示されてます。

 

…が、

 

f:id:hatakebu:20170612171628p:plain

 

 

f:id:hatakebu:20170612171449p:plain

 

はぁぁぁ!?

 

自分、涙いいすか?(´;ω;`)

 

2017.8/13 10:30追記

冒頭にも書きましたが、改めてサーチコンソールのメタタグをはてなブログ「詳細設定」に入力し直したところ復旧しました!

原因は未だ不明ですが、それに伴いタイトルと一部追記を行いました。

 

 

〆・・・?

 

とりあえず、当初の目的だったサーチコンソール→アナリティクス→タグマネージャの連携は、アナリティクスの画面を見る限り、動作している様なので達成。

・・・が、サーチコンソールの未確認状態についてはしばらく様子を見ようと思います。

 

有益な情報があればぜひ教えてください。