そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

ブログ開設1ヶ月+α、散々迷って「はてなブログPRO」に登録+カスタマイズや設定してみた

f:id:hatakebu:20170626190039j:plain

 

散々迷ってる時の記事はこちら↓

 

んでその散々迷った結果、本日はてなブログPRO版へ登録しました!

 

その期限、とりあえずお試しの1ヶ月!

そしてはてなポイントは3ヶ月分チャージしました。

 

いやさ、マジで小遣い内でのやりくりシンドイんですよ!!

 

そのキツイはずの課金なんですが、auウォレットカードに残金が残っていることにたまたま気付きまして、使い道も無かったんでそれならば!と。

 

ということで晴れてPRO版への仲間入りを果たしたので、さくさくっと各所を弄ってみました。

 

 

PRO版で解除された機能

 

まずは「設定」→「詳細設定」で弄れるようになった機能をチェックしてみます。

 

表示形式

f:id:hatakebu:20170626133010p:plain

 

ここも変更出来るようになるんですね。

基本的にはデフォルトの「全文形式」で構わないんですが、カスタムデザインで一覧表示に対応したものがあったので、そちらに変更するときに使ってみたいと思います。

 

(この記事を書いている現在はテストで一覧表示にしてます。)

 

その他

f:id:hatakebu:20170626133059p:plain

 

ちょうどまとまって表示されているのでスクショ貼りつつ、設定変更を。

 

キーワードリンク

無料版だと、デフォルトで記事中に自動挿入されるリンクがPRO版で外せるように。

実はもともとCSSで外してたんですが、この設定で改めて解除しました。

ただ、どうやら少し調べてみたところ、過去記事に挿入されていたリンクは消えないらしく、CSSをそのまま残すか、リライトして更新するかで対応するしかない模様。

面倒なので、CSSを残すことにしました。

 

23:00追記

キーワードリンクを外す作業で参考にさせて頂いたエントリーを挙げておきます。

 

広告を非表示

もちろん解除!

で解除してみて気付いたのは、自分で自由にアドセンス広告を貼れるようになったものの何処にどう貼れば効率がいいのか全くわからない!

 

これは運営しながら探っていくしかなさそうですね。

 

PC版はそのせいでカラム落ちしてる始末orz

順次修正していきます。

修正しました。 

 

ヘッダとフッタ

ここは今のところ弄ってません。

外す必要性をまだ感じてないんですが、メリットあるんでしょうか?

 

AMP

ここもノータッチ。

 

スマホ版カスタム

とりあえず「詳細設定」での機能確認はこのくらいにして、PRO版になって一番弄りたかったスマホ版の見た目を弄りました。

 

主に、
・PC版と共用だったタグを解除/再設定
・一覧表示時の最適化
・アドセンス広告の設定
・シェアボタンの設置

をやりました。

 

参考にさせて頂いたのはコチラ↓

ノウハウやセンスがある方は本当尊敬します!

 

言及通知が届いてることを祈りつつこの場でお礼を申し上げますm(_ _)m

 

メニューバーの設置

でこちらのサイトにはグローバルメニューなどの設置方法もあったんですが、いざ実装しようと設定を弄っていた時、当ブログでメニューに設定するような特化した内容が無いことに気付き、見た目の最適化のみ導入しました。

 

ちょっと悲しくなったり...orz

 

6.27 0:45追記

その後いろいろ調べてみて、

こちらを参考にメニューバーを設置しました。

 

シェアボタン

シェアボタンは、お馴染みのこちらを使わせていただくことにしました。

もうね、ようやくですよ!

 

これ使っただけで「出来るブログ」っぽく見える不思議!!(気のせい)

デフォルトのシェアボタンが見づらすぎ・重すぎたこともあって、このシェアボタンが導入出来るようになったのは非常にありがたいです。

 

今後の課題

 

ということで、ここまで簡単に設定してみたんですが、あまりにも一気に弄れる範囲が増えたので、何処から直していくべきかまだ頭を捻ってる段階です。

 

おまけに、コピペで使えるデザインで好みのものを片っ端から導入してきたせいで、いつの間にか各項目のタグ・CSS欄がごちゃごちゃになってました。

 

この期にサイトデザインを一度見直し、有料版ならではの土台作りを一から学びつつ反映していきたいと思います。

 

あーあ、課金しちゃったしこれであとにはひけないぞ!!