そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

GUのスニーカーをガチで1か月使い倒してみた

GUでの出会い

 

みんな大好き!GU。

ファストファッションの代名詞的存在で、私も月々使える資金的に非常にありがたいブランドです。

よく無地のシャツやチノなど、パッと見あまり気づかれにくいものばかり買っていたんですが、行くたび気になっていたコレを遂に初めて購入しました。

f:id:hatakebu:20170525155555p:plain

レザータッチスニーカーです。

*画像はオンラインストアから引用

見た目もシンプルだしなによりこの価格は非常に魅力的。

 

ってことでどれくらいコスパが良いのか、今回は黒のモデルを購入して1か月間使い倒してみました。

 

1か月後

 

使用時のロケーションは概ね

・通勤(アスファルト)50%

・公園(砂・芝生)30%

・釣り(砂利)20%

と、ほぼすべての環境を試しております。

(割合は大まかな数値です)

 

それと、シューレースは既存(黒)から既製品(白)へと換えてます。

 

では、さっそく1か月後のスニーカーの状態を見てみましょう。

 

f:id:hatakebu:20170526104418j:plain

 

1か月間使い倒した使用感がイイ感じに汚い出てますね。

 

細部を見ていきます。

 

表面はポロポロと…

f:id:hatakebu:20170526110025j:plain

 

接着部分は剥がれ…

 

f:id:hatakebu:20170526110107j:plain

 

穴が…

 

f:id:hatakebu:20170526110144j:plain

元は取った・・か!?

 

まとめてみると、

・表面の素材は、最初の傷が出来ると連鎖的にポロポロ剥がれる。

・ソールの素材がかなり柔らかいので裂ける可能性がある。

・アッパーとソールの接着が剥がれる。

・ヒールカウンターも柔らかいので靴擦れの心配はないが、型崩れしやすい。

 

…といった感じ。

 

表面のポロポロはまだいいけど、雨降ると空いた穴から水が進入してきて、即大変なことになります!

 

価格的には個体差がありそうなので、そのタイミングが評価の分かれ目ですね。

 

 

まとめを受けて、「この靴買わない方がいいよ!」とは言いません!

 

もう2~3,000円出せばVANSあたりも視野に入ってくるので、1足を履き潰す使い方なら間違いなくそっちの方がコスパいいです。

 

ただGUなら、その金額で2~3足買えちゃうので、ローテーションしながら使う分にはアリかなと思います。

 

とはいえ、今度は他のスニーカーも試してみて、実際にGUスニーカーだけでローテーションがどのくらいの期間続くのかは確認してみたいです。