そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

8月のブログ運営報告まとめ!SEO対策の効果と収入は!?

f:id:hatakebu:20170901165216j:plain

 

はやいもので9月に入りました!

このブログも3ヶ月目に入りましたが、更新頻度は減っていますね(^^;

それでも1ヶ月のデータが揃いましたので、今日は8月の運営報告です。

 

あいかわらず31日→1日の2日間にスクショを撮れなかった為、ザックリした数字になりますm(_ _)mすみません

 

 

記事数

今回は記事数から。

 

20→10エントリ

 

先月のちょうど半分、初月から見たら1/3です。

理由はいろいろあるんですが、言い訳になりそうなので割愛。

 

しかし、SEO云々とか言っておきながらこれではPV数が・・・と思いきや、実際そうではなく。。(事項へ

 

月間PV数

 

先月6,050→約8,500PV

 

こちらはまさかの上昇でした。

*画像がないのでそこが非常に申し訳ない。

 

Google Search Console」で見てみると。夏休み期間だったのも手伝ってか、検索流入が殆どだったこと。

また、いろいろ試行錯誤していたSEO関連の仕掛けが上手くいったのか、いくつかの記事で検索順位が上がり、それが底上げにつながったのかな?

 

ちなみに、季節のイベントを取り上げたものは、

 

www.pogu-note.com

 

この記事にも書いた通り、来年以降も検索流入がある程度見込める可能性を持っているので、PV数稼ぐのにはやはり有効かなと考えています。

 

読者数・スター

165人→171人

 

いつも本当に有難うございます!

 

読者数に関しては、先月にも書きましたがもう殆ど気にかけていない数字なので特筆することはありません。

 

 

スターは、先月「初めてカラースターというものをいただきました!」と書きましたが、今回赤のカラースターを頂きました!!

 

これって課金しなきゃ貰えないやつじゃなかったでしたっけ?

すみませんすみませんありがとうございますほんとうれしいです!!圧倒的感謝!!

 

はてなブックマーク登録数

200件→246件

 

先月から46件増。

記事数が先月から半分に減ったのにも拘らず、ブクマ登録数もほぼ半数だったので、効果的な記事が書けたっぽいです、多分。

 

ふわっとしてますが、書いてる本人にはあまり実感が無くて、先月は後から結果を知ることが多かったのもあり「なんか伸びてる!!なんで!?」と思うことが多々ありました。

 

広告収入

広告収入はというと、

 

アドセンス収入→1野口+α

アフィリエイト収入→1野口+α

 

アドセンス

先月に引き続きPRO版の費用は早い時期に達成!

ということでPRO版の利用はまた継続です。

 

検索流入でほぼまかなっていたので、そういう意味ではほぼほぼ不労所得です(^^;

記事書いてたらもっと伸びたんじゃ・・・?とも。

 

その他アフィリエイト

7月は「Amazonプライムデー効果」があったのでとんでもない金額をたたき出しましたが、今月はブーストなしでも更新費用分はプールできました。

 

ちなみに前回のプール金は、

 

 

この記事にも書きましたが、自分の身になるモノを購入することに充てていますので、今回も同様になにか買ってみようと思ってます。

 

もしくは、「dTV」か「Amazonプライム」に加入して最近見れてなかったアニメにどっっっっぷり浸かろうかなとも。

 

こちらは時間の都合もあるので、優先度は低いですが、それさえクリアできるなら迷わずGOですね。

 

全く関係ない話ですが、いつからか「何かを観たい」という時にTSUTAYAなんかのレンタルビデオ店がファーストチョイスじゃなくなっちゃいましたね。

やっぱり、いつでも好きな時に手軽に見れるってのは魅力的だよなぁ。

 

 

課題

さて、ここまでで9月の課題を上げるとするならば、それはもう何に置いても「記事の更新頻度を改善する」ということに尽きます。

 

先月の感覚で記事を書く際の「検索流入を意図した書き方」は少し掴めたところもある(気がする)ので、ネタ探しにさえ苦労しなければ大丈夫そう。前フリ

 

といったところで、8月の運営まとめは以上です。

7月の課題はクリアしつつも、私事も手伝って更新頻度の薄さに苦しめられそうな3ヶ月目になりそうです。

 

とはいいつつ、なんだかんだやはりブログを書くのは楽しいなとも、書いている途中では思っているので、だらだら続けていきます。

 

ということで、引き続き宜しくお願いします!