そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

最初の目標「ブログ1ヶ月継続更新」を達成!その結果と反省をまとめる

f:id:hatakebu:20170614195314j:plain

 

何年も続けてる方が見たら鼻で笑われるような話ですが、僕にとっては大事なことなので、生暖かい目で見てやってくださいm(_ _)m

 

最後のまとめに経緯を書くとして、はてなブログにきて最初の目標だった記事更新30日(=1か月)継続を達成しました!!

 

まずは「ブログの概要」スクショをどーん!

 

f:id:hatakebu:20170615114210j:plain

 

ブログ日数が56日なのは、過去に書いてた別ブログをインポートしたため。

*引越しで28記事をインポートし、2記事削除してます。

 

以後は月末or月初めにまとめて記事にする予定ですが、いい節目なので1度アレコレまとめておきます。

 

30日、ノンジャンルブログを継続更新した結果

 

読者数 0→120人

総ブックマーク数 0→20

総スター数 0→754

 

ありがとうございます!!!

(最近、毎日この流れでスミマセン(^^; )

 

PV数に関しては、

これの実験結果が間もなく出るので、その時に改めるとして。

 

今日は、めんどくさがりの僕が最初の30日間継続で意識したことを、反省を交えながら備忘録がてらまとめてみます。

 

絶対忘れそうだからね、アウトプット大事!!

 

 

更新継続のモチベーション

f:id:hatakebu:20170615192548j:plain

 

最初に書きます、2~3日サボる気満々な日がありました!特に土日!!

 

家族サービスに充てる時間が長く、子どもが寝てから記事を書き始めるとなると、どうしても他のことに手が回らなくなりがちなんですよね。

 

昼間みっちり遊んで、寝かしつけるどころか自分も寝落ちしかけるという・・・(^^;;

 

予約投稿機能を上手く使えばなんとかなりそうなんで、ここは今後の課題です。

 

PV数の増減によるモチベの低下とかは、先日の記事にも書きましたが今のところ無いです。

 

最近はコメント欄でのやり取りも出てきたため(ありがとうございます!!)、どちらかというとSNS的な感覚で楽しんでます。

 

これは間違いなくはてなブログで書き始めてよかったなと思うところ。

 

記事のネタ

f:id:hatakebu:20170615192904j:plain

 

ちくしょうお腹空いた!!

 

という小ネタはさておき、「ネタのストック切れ」は今のところ問題なさそう。

 

まぁジャンル特化型よりはフットワーク軽いんであんまり心配してなかったんですが、一応対策として、ネタになりそうなモノ・コトをメモ帳ではなく下書き記事として多数ストックするようにしてます。

 

そして、この方法をとる為に「はてなブログ公式アプリ」が重宝してます。

 

はてなブログ

記事の書き方

f:id:hatakebu:20170520215049j:plain

 

タイトルの付け方、記事の書き方、見出しや装飾の付け方はかなり意識してます。

 

特にタイトルは、新着エントリーからのアクセスや検索流入に直接関わるので、どうキーワードをまとめるか毎回悩んでます。

 

以前、NAVERまとめを継続更新してたことがあり、その時に養ったスキルをそのまま転用してるのですが、記事の内容と共にこの辺は継続して工夫していきたいところ。

 

 

ブログ立ち上げ当初は、毎日更新を特に意識したつもりはありませんでした。

 

しかし、どうやってたどり着いたか忘れてしまったんですが、「雑記ブログは記事アップしてなんぼ!2〜3ヶ月は頑張れ」といったような内容のブログを目にしてから、30日継続更新を最初の目標として設定しました。

 

結果、先日も書いた通り実数として1つの結果が出たこともあり、これからも無理のない範囲で書いていきたいと思います。

 

引き続きよろしくお願いします!!

(この〆方も続いてしまってすみません(^^;; )