そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

カップヌードル新CM『魔女の宅急便』とその反応を見て思うアレコレ

*22:30追記

文章が最後まで表示されていなかったため修正しました

 

 

観ました?これ。

 

f:id:hatakebu:20170619121655p:plain

 

日清カップヌードルの新CMシリーズ「HUNGRY DAYS アオハルかよ。」

「もし、魔女のキキが17歳の女子高生だったら」という設定で制作。

窪之内英策が新たな「魔女の宅急便」描く!カップヌードル新CMが本日から (コミックナタリー) - Yahoo!ニュース

とある通り、まぁ今風のアニメにするとこんな感じなんだろうなというところなんですが、

 

詳しく見ていくと、キキとジジが

 

f:id:hatakebu:20170619194723p:image

f:id:hatakebu:20170619121647p:plain

f:id:hatakebu:20170619121642p:plain

 

こうなって。

トンボが、

 

f:id:hatakebu:20170619194745j:image

↓ 

f:id:hatakebu:20170619121901p:plain

 

!?(゚Д゚)

庵野監督!?

 

キキはまぁ今風にするとこうなるんだろうなって感じなのでとりあえず置いてきます。

ジジは猫だし。

 

しかしトンボ。。

 

f:id:hatakebu:20170619121901p:plain

 

なんなんすかね、

 

なんなんすかね!!この気持ち!!

 

ここがアリ!な部分を考えた

 

*以下は僕個人の感想です!!

 

引用元のYahoo!ニュースやTwitterを見てると結構賛否が分かれてますよね。

 

僕は、そもそも30秒のCMなので、CM中に出てくるキャラクターが魔女の宅急便のものだと判別できる時点で、アリなんだと思います。

 

キャラデザの好みは人それぞれなので、最低限のアイコンが揃ってれば、ニュースに取り上げられずTVでオンエアされても、あの作品かな?程度には気に留めますしね。

 

逆に・・・

f:id:hatakebu:20170619121906p:plain

 

話の流れも、

リンク先のアフターストーリーのあらすじを見てもわかる通りなので、ここでつっかかるのはちょっとちがうかなーと。

 

それでも「ないわー」って思ってしまうのって、ジブリの"あの作画であの雰囲気だったから良かった"のにわざわざ綺麗に作り直す意味あるの?ってことですよね。

*個人の感想です。

 

アフターストーリーを書いて、絶賛”あの頃の夢”をぶち壊し中の作品もあるわけで、、

(ファンの方ごめんなさい!僕もアニキ毎号読んでますよ!!)

 

 

つまり何が言いたいかというと。

 

どうせ現代風にするなら、JKのキキよりシズクとセージの初々しいのが見たかった!!

 

「青春」をテーマにしつつ綺麗に作り直すなら、こっちのほうが絶対合ってるハズ!

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

ただし前述の通り、短い時間で説明なしにキャラクターを判別するのは恐らくこの作品じゃ難しいし、仮にこっちだったとしてもそれはそれで「ないわー」という意見も出てるでしょう。

 

「昔のジブリ作品」と「青春」というワードでピックアップしてそれを短い時間にまとめるなら、「魔女の宅急便」が選ばれるのもわかる気がします。