そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

【ポケモンGO】伝説ポケモンの出現終了まであと1週間!みんなどれくらい捕まえた?ちなみに僕は・・・

f:id:hatakebu:20170823144157j:image

 

現在、ポケモンGOではレイドバトルに伝説ポケモンが出現してますよね。
その期間も残すところあと1週間ほどとなりましたが、複数所持している方も多いかと思います。

 

ちなみに僕の所持状況はというと未だ0

僕も伝説のポケモン欲しいぃぃぃぃ!!!

 

f:id:hatakebu:20170822150328j:plain

 

この子(ルギア)や、

 

f:id:hatakebu:20170822150419j:plain

 

この子(ファイヤー)。

もちろんフリーザーにサンダーも。

 

「個体値」とか「わざ構成」とかホントどうでもいいから!1匹ずつでいいから!!僕にも捕らせて下さい!!!(切実)

 

 

「ポケモンGO」復帰

最近のことですが、久しぶりに「ポケモンGO」を起動する機会が増えました。

 

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

というのも、いつ仕掛けたかもはや記憶が定かじゃない「10kmタマゴ」が、たまたま起動したタイミングでふ化したんです。

 

そのタマゴから生まれたのがこの子。

 

f:id:hatakebu:20170822152206j:image 

ラプラス!!!!

(おまえ、今の今までいくら欲しても影すら見えなかったのに!!)

 

物欲センサーって本当にあるもんなんだなぁと感心しつつ(モンハン以来久しぶりに実感しました)、レイドバトル実装など、仕様がかなり変わったということでまたやってみようかなと。

 

レイドバトル

f:id:hatakebu:20170823140223j:image

 

で、僕の様に前はやってたけど今は全然・・・という方の為に書いておきます。

 

レイドバトルとは、全てのジムにランダムで出現するレイドボスを、制限時間内に他のトレーナーと協力して(ソロも可)倒す常設イベントのことです。

ボスポケモンに勝つとそのポケモンを捕獲するチャンス(次項)+アイテムなどの報酬を受け取ることが出来ます。

 

レイドバトル参加条件

このレイドに挑戦するためには、

  • トレーナーレベル5以上
  • アイテム「レイドパス *1」の所持

この2項を満たす必要があります。

そこまで難しいものじゃないので、誰でも参加できるようなもんですね。

 

捕獲チャンス

レイドボスを倒し報酬受け取った後に、そのボスポケモンを捕獲できるチャンスが発生します。

 

つまり、当初はあれだけ出ない!と騒いでいたラプラスやカビゴンなんかのポケモンを入手する機会が増えたんですね。これには驚きました。

(全モンスターがでるわけではありませんが。)

 

f:id:hatakebu:20170823135453p:plain

 

この捕獲チャンスではプレミアボールという専用のボールのみを使用できます。

これはレイドバトルの貢献度に応じた数(6~13個)が手に入りますが、入手したプレミアボールは次のバトルへは持ち越せません。

 

各種きのみは使用可能なので、そちらとカーブボールなどプレイヤースキルを駆使しつつ捕まえる、といった流れになります。

 

伝説のポケモンが欲しい

話を冒頭の件に戻します。

新しく実装されたレイドバトルのイベントで、遂に伝説のポケモンも捕まえられるようになりました。

 

その期間は9月1日まで。あと1週間です。

 

そもそも捕獲率が低いとか、いろいろとありますがそれ以外にも理由があります。。

 

伝説ポケモン捕獲がまだ0の理由

最初の理由として挙げられるのは、地方在住ということ。

 

最近では「セブンイレブン」や「 イオン」もポケストップになったりと、レイド参加以外でプレーする分には問題が解消されつつありますが、それでも都内などに比べるとまだまだ少なく、地域格差はあります。

 

加えてジムの場所も結構問題だったりします。

地方住みだと車での移動が基本なんですが、駐車できる場所があり、かつ人が集まれる場所というのは限られてくるんですよね。

なので、せっかくレイドバトルが発生しても人がいない状況が多々ありました。

 

f:id:hatakebu:20170823135002j:image

 

こんな感じで、集まってもこの人数だったり。

(この時はタイムアップで倒せませんでした。)

トレーナー(プレイヤー)の数も少ないこともあるんですが・・・。

 

さらに、これは先日のことだったんですが、仕事帰りにこのアプリでレイドが発生している場所を調べ、足を運んでみました。

 

1秒マップ
1秒マップ
開発元:GROW.TH INC.
無料
posted with アプリーチ

 

まばらに人が集まっていたのでいけるかな?とおもいきや、「レベル30以上、バンギラス2~3体持ちじゃないならNG」と、まさかの門前払い。

 

いやいやいや、貢献できないかもだけどそれはないでしょうガチ勢怖い。

さすがにこれには飽きれてしまって退散するほかありませんでした。ガチ勢怖い。

 

・・・とまぁ最後のはさすがに1度だけでしたが、それでも僕の住む地域では以上のようなことから伝説ポケモンの捕獲が非常に厳しい状況です。

 

対策ポケモンの所有状況

とはいえ、たしかに僕のポケモン戦力が弱いことは間違いありません。

 

Gamewith」の情報を見てみると、

 

f:id:hatakebu:20170822150721p:plain

【ポケモンGO】伝説ポケモンの攻略法まとめ&対策ポケモン早見表 - GameWithより

 

伝説ポケモンには軒並み「バンギラス」が、その他にも「ゴローニャ」が有効とのこと。

 

 

対して、僕のいわタイプ 。

 

f:id:hatakebu:20170822144740j:image

 

ご覧の有様である。 

 

ちなみにルギア対策にはあくタイプも有効とのことですが、

 

f:id:hatakebu:20170822144746j:plain

 

こちらはもっと壊滅的。

 

付け加えて、捕獲率を上げるためのアイテム「金のズリのみ」や戦力増強なども考え通常レイドに行っても、レベル2~3の場所では流石に人が集まらず、ソロではクリアが無理→結果伝説ポケモンとのレイドバトルにも影響が出てしまうという、悪い連鎖が起きてしまっております。

 

こりゃ同席したトレーナーが仏でもない限り、一緒にやってはくれないだろうなぁ、と枕を濡らしたり濡らさなかったり。。

 

まとめ

ということで、あと1週間しかありませんし、子供もいるので平日夜しか稼働できませんが、諦めずに頑張ってみようかなと思います。

 

もし、近くで一緒にプレーする機会がありましたら、その時は是非!何卒!優しくしてください!!

 

まで

 

 

*1:*「レイドパス」は1日1回ジムから入手可能で、最大所有数は1枚まで。その他に100ポケコインで「プレミアムレイドパス」が入手可能。こちらは所有限度なし。どちらも1ボスにつき1個使用し、倒すまでは何度でも挑戦できる。