そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

ブログ引越し初心者でも”はてブロ”に即移転・稼働できた方法

f:id:hatakebu:20170520215049j:plain

 

今回 ”FC2 ブログ” から ”はてなブログ” に引っ越すにあたり、久しぶりにブログサービスについて色々調べました。

 

・・・と同時に、どこで立ち上げるか散々迷う(´-`).。oO どこも魅力的

 

で、いくつか候補があった中から”はてなブログ”を選び、実際に立ち上げまでにやったことを、備忘録も兼ねて参考にしたものをまとめておきます。

 

(ちなみに候補は全て無料版のみw 今のお小遣いから定額出費はちとシンドイ (^^;; )

 

基本的に全て素直に手順に従ったらハイ出来上がり!という簡単な作業のみです。


ということで、今後 "はてなブログ" へ移ってくる方のために!

 

 

 

 

過去ブログからデータの引っ越し

 

1番不安だった部分です。

 

過去ブログは "FC2" だったんですが、管理画面からエクスポート機能で「.txtファイル」を書き出し、 "はてなブログ" へインポートするだけ!

 

 

ちなみに画像ファイルなんですが、こちらの方法で移しました。

 

 

3. ブログに掲載していた画像を移行する

部分が該当箇所です。

 

特に凝った作りでもなかったのですが、サクサクできました。

 

 

デザインテンプレートを選ぶ

 

今回はてなブログに引っ越すにあたり、一番最初に考えたのがサイトデザインの変更。

 

だって、せっかく作り直すなら見た目も(オシャレに)変えたいじゃん!

 

(FC2やlivedoorは、デザインがカッチリしてるものが多い印象だったので尚更w)

 

無料でも充分なクオリティのものが出来る時代なので、製作者様に感謝をしつつ、使えるものはどんどん使っていきましょう!

 

ストア ( テーマ ストア - はてなブログ) でユーザーが公開しているテンプレートは目移りするほどカッコいいものばかり!


・・・で導入の際、実際に参考にした(もといコピペした)のが有名なこち

 


ストア人気上位に入っているのも納得。


解説も丁寧だし、なにより検索すぐに表示されるサイトなので、"はてなブログ” 初心者としては大変ありがたいです。


*微調整は少しずつ行なっていくつもりです。

 

 

SNS共有ボタンの設置


次に、デフォルトで記事下に挿入される ”SNS共有ボタン” ですが、サイドバーには他サービスのものを設置しました。

 

これは、以前から利用していた "忍者ツールズのおまとめボタン" を使ってます。

 

 
これも本当に便利で、アカウント作って好きなデザイン選んだら、表示されるソースコードをコピペでOKという手軽さ。


どんなサイトデザインにも基本的にマッチするので、愛用させてもらってます。

 

スマホのオーバーレイ表示にも対応しているのも○。

 

 

Twitterウィジェットの設置

 

最後にTwitterウィジェットをサイドバーに設置しました。

 

Twitterウィジェットを設置する方法↓

 

設置したウィジェットの横幅をレスポンシブに↓

https://www.tnrsca.jp/twitterウィジェットの横幅-をレスポンシブにする/

 

”〜さんのツイート” 表示を消す↓

 

Twitterウィジェットを利用するのは初めてだったんですが、結構簡単にできたので助かりました。

 

ほとんどゲーム関係のことばかりですが、もし良かったらこちらもよろしくお願いします。

 

 

・・・


ということでいかがでしたでしょうか?

今はまだコピペだけで済んでいるので、無個性ですが、それでも それなりに 見えるようになります!

 

これから移転を迷っているアナタ!

はてなブログお勧めですよ!(ステマ