そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

はてなブログPRO版への移行タイミングはいつ!?悩んでるので無料版との違いを確認してみる

f:id:hatakebu:20170626143130p:plain

 

ここのところ、はてなブログを無料版からPRO版へ移行するか凄く悩んでます。

 

理由は後述するとして、「はてなブログ」における有料版/無料版の機能の違いを再確認した上で、その機能が僕自身金を払ってでも必要かそうでないか洗い出してみます。

 

 

月額料金の違い 

 

まずはスクショをどーん!

f:id:hatakebu:20170625171608j:plain

 

契約期間によって3コースありますが、僕の場合は毎月1,000+消費税のコース一択。

割引は非常に魅力的だけど、プロフィールなどにも書いているとおり、小遣いの範囲内支払うことを考えたら一括支払いはシンドイ(^^;;

 

(というか支払い月に死にます)

 

それに年単位で続けられるか、性格的に考えてもちと怪しい・・・

 

機能制限の解除

 

こちらもスクショをどーん!

f:id:hatakebu:20170625171631j:plain

 

PRO版への移行で、制限されていた機能が使えるようになります。

ひとつずつ欲しいかいらないかを判断しながら見ていきます。

 

複数ブログ

最大3個→10個までブログが作れる。

 

(そんなに記事書ける時間)ないです。

というか、このブログだけでホントいっぱいいっぱい!!

そんなわけで今の時点では魅力を感じません。

 

アクセス解析

簡易アクセスカウンターの他に「はてなカウンター」の使用が可

 

「はてなカウンター」がどんな機能を持つのか勉強不足でなんとも言えないけど、アナリティクス+サーチコンソールで事足りてるので現状では必要なさそう。

 

広告非表示

無料版で自動挿入される広告を非表示にできる。

 

はいキター!
これはマスト!!
むしろ外さない理由がない。

 

ブログメンバー

1つのブログを複数人で共同編集・管理することができる。

これも前述のとおり、今このブログしかやってないので必要性はないですね。
ニュース系やまとめ系なら必須に近い機能なんでしょうけど・・。

 

写真アップロード容量

300MB→3GB/月

 

インフレヤバい!

その辺のゲームよりインフレしてる!

(ねぇ、コ○プラさん?)

でもこれ、外部サービス使えばあまり気にしなくていい機能ではあるんですよね。

作業効率的にはありがたいっちゃありがたいんですが・・。

 

独自ドメイン

文字通り、独自ドメインが使用できる。

 

独自ドメインだと検索順位が上がりやすいってネットのお兄さんたちが言ってた!

すっっごい魅力的ではあるけど、ドメイン取得と維持にかかるコストを考えると今の所そこまで急ぐ必要はないかな?

今後次第ですね。

 

はてなダイヤリープラスの利用可

 

???

 

\\はてなダイヤリープラスの利用が可能!//

 

あ、ハイ。

 

キーワード自動リンクオフ

ブログの文中のはてなキーワードをオフにできる。

実は無料版でも外せるらしいけど、紹介してるサイトによってはグレーゾーンだよ!との忠告も。。

それに頼らず公式で外せるならリスク負わないに越したことはないですね。

 

スマホ版カスタマイズ

機能制限がかかってるスマホ版のHTML+CSSが弄れるようになる。

 

マスト!!

むしろこれが今回の最重要ポイント!

後述します。

 

月額1,000円をどう見るか

f:id:hatakebu:20170625171805j:plain

 

今回の有料版以降を迷ってる理由は、一言でまとめると

スマホ版カスタマイズ機能に月額1,000円かける価値があるか

この点のみ。

 

まだ本格的にブログ運営をはじめて1ヶ月と数日ですが、ハッキリ言ってアドセンスの収入だけで賄うことはまだまだできません。

(金額書けないけど、届かないという表現が正しいかな?)

 

アクセスを集め、収益化ノウハウを持ってる人なら1ヶ月もあれば上手くやれるのかもしれませんが、僕の場合は現時点で完全手探り運営。

 

そして、今後その点が解消されるかどうかが不透明なため判断出来ずにいる・・といった感じです。

 

僕はPRO版への移行に限らず、ゲームなどデジタルコンテンツに対しての課金に二の足を踏んでしまう性格でして、今まで「はてなブログ」にかぎらず「livedoorブログ」や「Amebaブログ」などで個人のチラ裏日記から特化ブログを立ち上げた時にも、課金を悩んだことはありました。

 

まぁその時は、ブログを収益化するというより「なんか稼げるかもしれないって話だから、とりあえず貼ってみるか」程度にしかやってなかったんですが、今回立ち上げたこのブログは、それでも弱小層でありながらアクセス数もそこそこ伸びてきたことで、初めて課金に対してポジティブな迷いを持ってしまったわけです。

 

さらにポジティブな要素を付け加えると、アナリティクスで見たところ流入ユーザーの多くがスマホからで、その数約85%

 

あれ?これもう答え出てる気が・・・

 

いずれにせよ、「1,000円くらいケチんな!そんなことならやめちまえ!」とお叱りを受けそうですが、小遣い少ないからね、しょうがないね(^^;;

(誰か妻に直談判してくださいm(_ _)m)

 

 〆

 

ということで、はてなブログ運営してる人は勿論、他の無料版ブログを使ってるブロガーが悩むであろう「有料版への移行」を迷ってるという話でした。

書けない部分もあるとは思うんですが、もうちょい具体的に、PV数○○○人超えたら!とかCTR○○○維持出来るようになったら、有料版以降してヨシ!みたいな目安の資料があれば悩まずに移行できるのになぁ。

 

もし月間PV数○○○人を目安に移行したよー!ってお話があれば是非コメ欄にて教えてくださいm(_ _)m