そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

何度でも見たくなる!オススメのラブコメアニメ10選!!

何度も見たくなる・・・というか、

僕が実際に何度も見てしまう、何度でも楽しめるラブコメを主題にしたアニメ作品を10作品まとめてみました!

 

とらドラ!

 

とらドラ! コンプリートBlu-ray BOX / Toradora Collection [Blu-ray] [Import]

あらすじ

高須竜児は、生まれつきの目つきの悪さから、不良と勘違いされてしまうような人間だが、温厚でやさしい人間であった。
逢坂大河は、小柄で人形のような清楚な美少女とみられているが、凶暴な性格で手乗りタイガーと揶揄されていた。
実はずぼらでドジな性格で、相当のおっちょこちょいでもある。
ある日、大河が間違えて竜児の鞄にラブレターを入れた事から、お互いの想い人を知ってしまう。
ここで、共同戦線を結ぶことになり、お互いの恋を応援をすることになるが... 

とらドラ!とは (トラドラとは) ニコニコ大百科

 

内容は王道の学園青春モノ。

見てない人殆どいないんじゃない?ってくらい有名。

主人公とヒロイン達が繰り広げる、そのストーリーがホンッッットに濃い!

後半になるにつれ加速していく展開が気になり、毎回見返す度に思わず一気見してしまうほど。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)

あらすじ

千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は、自らの信条から友達を一切作らずにいたが、生活指導担当の教師、平塚静に目をつけられ、学校一の美少女、雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部させられた。
奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。
八幡は奉仕部に入部してから、ある人に手作りクッキーを渡したいという由比ヶ浜結衣、自らの書いた小説の原稿の感想を聞いて欲しいという材木座義輝、そしてテニスに強くなりたいという戸塚彩加と出会う。

八幡はシニカルな視点と斜め下過ぎる発想でそれらの問題を解決していくのだが・・・

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。とは【ピクシブ百科事典】

このライトノベルがすごい!』作品部門殿堂入りはダテじゃない!!

タイトルに"ラブコメ"とあるけど、面白さはそこじゃない。

たしかにその要素はあるけど、それよりもプロボッチ( )の主人公、八幡が問題解決に至るまでのプロセス、その解決方法。

そしてそれが、後に起こる「間違ったラブコメ」へと展開していくその全てが、キャラの魅力も相まって新しいラブコメの形を魅せてくれるハズ!

1期、2期で制作会社が変わり、それに伴いキャラデザも変わるので最初は違和感あるかも。

 

恋愛ラボ

恋愛ラボ 7巻 (まんがタイムコミックス)

 あらすじ

世間で「お嬢様学校」と呼ばれる名門校「私立藤崎女子中学」(略称:藤女)の生徒会執行部は、会長の意向により「恋愛を研究する」場でもあった。後に『恋愛ラボ』(ラボ=laboratry:研究所)と呼ばれるようになる「恋に恋する乙女たち」生徒会メンバーの恋愛研究とその実践ぶりをコミカルに描く。

恋愛ラボ - Wikipedia

アニメだと後半から男が出てくるけど、基本的には「恋愛に憧れる女の子達が、どうしたらモテるのかを真剣(?)に考える」という作品。

毎度ちょっとズレてるお嬢様:マキのギャグパートが本当に面白い!

作画も丁寧!流石動画工房!!

 

同じ作者の「僕らはみんな河合荘」もおもしろいよ!

 

さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女 10.5 (電撃文庫)

あらすじ

水明芸術大学附属高校(水高、スイコー)の学生である神田空太は、高校1年の夏に学生寮を飼っていたことが発覚して校長に呼び出され、猫を捨てるかさくら荘に移るかの選択を迫られた。大の猫好きで権威に逆らってみたかった空太は猫を取って寮を追い出され、悪名高い「さくら荘」へ移ることとなった。やがて春になり、スイコーに編入してきた世界的天才画家の椎名ましろがさくら荘へ入ってくるが、彼女の常識の無さに空太は振り回されていく。

さくら荘のペットな彼女 - Wikipedia

これは本当に2クールか!?と思うほどあっという間に見れてしまう。

コメディだけじゃなく、シリアスも泣ける要素もしっかりあって、終わり方もスッキリ!

この作品一つでいろんな楽しみ方がきっとできるハズ!

 

中二病でも恋がしたい!

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]

あらすじ

高校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼中二病を患っていた。
しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校ライフを満喫していた。
勇太は周りには中二病だったことを隠していたがひょんなことからある日、クラスメイトで現役中二病患者の小鳥遊六花と半ば強制的に付き合うことになってしまった。

中二病でも恋がしたい!とは【ピクシブ百科事典】

1期視聴開始「うっわ...(ドン引き)」

1期視聴後〜2期視聴開始

「ああぁぁぁ六花ぁぁぁぁ!!!」

2期視聴後

「あぁぁぁぁ七宮ぁぁぁぁぁ!!!!」

 

1期終盤までの流れ、2期終盤までの流れ。

共に主人公にイライラすること間違いなし!!!

ちなみに上にはそう書きましたが、僕はくみん先輩推しです!

 

月刊少女野崎くん

月刊少女野崎くん コンプリート DVD-BOX (全12話, 288分) げっかんしょうじょのざきくん 椿いづみ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

あらすじ

浪漫学園に通う女子高生の佐倉千代は、無骨な同級生の野崎梅太郎に恋をしている。
日ごとに想いを募らせた千代はある日の放課後、とうとう野崎に一世一代の告白をして――渡されたのはサイン色紙と少女漫画の未完成原稿。そう、野崎は平凡な男子高校生であると同時に人気少女漫画家夢野咲子その人でもあったのだ。
恋人ではなくアシスタントになってしまった千代と、少女漫画に情熱を捧げる野崎。二人の友人達や関係者が巻き起こすどたばたラブコメディー。

月刊少女野崎くんとは【ピクシブ百科事典】

ここまで報われないヒロインがいて良いのか?

と思いつつも、やっぱりチョロ可愛い千代ちゃんをただひたすら愛でる作品。

愛でて、愛でて、愛でるだけ。チョロ可愛い!!

ギャグのセンスも作品・キャラとマッチした上にテンポもいい。

 

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ

ハネ高1年1組の季堂鋭太は、ある理由から色恋沙汰には脇目も振らず、学年トップの高成績を達成していた。ところがある日、帰国子女で校内一の美人と評判の夏川真涼から突然「一緒に帰りませんか?」と誘われる。真意を測りかね断ったものの、連日誘われ続けたあげく衆人環視の中で「告白」されてしまう。実は真涼は恋愛沙汰に嫌悪感しか抱けない「恋愛アンチ」であり、連日男子から告白されては断るという日々にうんざりしており、同類と見込んだ鋭太に偽装カップルを演ずることを持ちかけたのだった。

面倒なことはご免と拒絶した鋭太だったが、弱み(中学時代の中2病全開の日記)をたてに取られ、偽装カップルを了承する羽目となる。鋭太と真涼のカップル成立は校内でまたたく間に評判となるが、「幼なじみ」の春咲千和を巻き込んだ「自らを演出する乙女の会」の活動過程で決定的な「修羅場」を招いてしまう。さらに「元カノ」を自称する秋篠姫香と、風紀委員で「婚約者」の冬海愛衣が次々と加わり、ことあるごとに鋭太が『修羅場すぎる!』と慨嘆する展開が続くことになる。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる - Wikipedia

タイトルで切ったら絶対損する。(体験談)

いわゆるハーレムモノなんだけど、その一癖も二癖もあるヒロイン達に振り回される主人公の話・・・な様で実はヒロイン達の心の葛藤がメイン。

あいちゃんの名言にはグッとくる人多いはず!

ちなみに個人的にOPはスルメ曲。

 

瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁 マーケットプレイスDVDセット 全9巻  第1話?第26話[最終]セット [レンタル落ち]

あらすじ

瀬戸内の祖母の実家に遊びに行った満潮家の一人息子・永澄は、海水浴中に溺れた所を人魚の少女・瀬戸燦に助けられたのだが、人魚にはある掟があった。それは「身内以外の人間に人魚の姿を見られた場合、どちらかが死ぬ、または人魚の正体を知った人間が人魚の身内となる」というもの。そのため、死ぬか身内になるかを選択した永澄と燦は結婚する事になる。しかし、それに反対する燦の父であり瀬戸内魚類連合「瀬戸内組」の組長・豪三郎や燦の護衛である巻き貝の巻は、それを阻止すべく永澄を抹殺せんと様々な攻撃を仕掛けてくる。そんな命懸けの日々を瀬戸内で過ごしている内に夏休みは終わり、永澄は燦と共に埼玉にある満潮家に帰ることになった。しかし、燦の事が気がかりで追ってきて、強引な方法で永澄の通う磯野第三中学校(アニメ版では磯野第八中学校)の関係者となった「瀬戸内組」の面々に、元々埼玉にいた人達は振り回されていく。

瀬戸の花嫁 (漫画) - Wikipedia

らんま!?

と思い出してしまうほど、ギャグの展開がぶっ飛んでる。

しかし恋愛パートもしっかりしているため、このノリについていけるかで意見が分かれるだろう作品です。

観る人を選ぶけど、ハマれば面白い!

 

氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

あらすじ

奉太郎のもとに届いた、海外にいる姉・供恵からの手紙。そこに綴られていたのは、彼女が高校時代を過ごした〈古典部〉廃部の危機と、部の存続のために入部せよという「アドバイス」だった。敢えて逆らう理由もなしに部室へ向かった奉太郎は、もう一人の入部者という予想外の人物と対面する。
 廃部寸前の部活に「一身上の都合」で入部した女生徒・千反田える。ほどなく好奇心の権化であることが判明する彼女が打ち明けたのは、かつて古典部の部員だった伯父にまつわる思い出。奉太郎が見せるいくつかの閃きを目の当たりにしたえるは、彼に頼み事をする。
「わたしが伯父から、なにを聞いたのかを、思い出させて欲しいということです」
 古典部が毎年制作してきた文集『氷菓』に込められた意味。えるの伯父・関谷純の身に起こった出来事。

――どうせ、やりたいことなんかないんでしょう?

 供恵の言葉に背中を押されるように、奉太郎は33年前の真実へと迫る。やがて古典部の面々が辿り着いたのは、関谷純が『氷菓』に残した、下らないメッセージだった――。

氷菓 (ひょうか)とは【ピクシブ百科事典】

ブコメのカテゴリではないけど、19話「心当たりのある者は」が推理モノとしても恋愛モノとしても、余りにも名作すぎるので推すことにした。

その他の話も勿論オススメ!

作画も流石の京アニクオリティです。

(キャラデザも京アニクオリティだけど)

 

えるたそ~^

 

未確認で進行形

未確認で進行形 vol.1 初回生産限定版【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]

あらすじ

夜ノ森小紅は、離婚して仕事に多忙な母・夜ノ森茜の代わりに家事を担当しながら、姉・夜ノ森紅緒と共に3人でごく普通に生活していたが、16歳の誕生日を迎えたある日、許婚と主張する少年・三峰白夜や彼の妹・三峰真白に出会い、自宅で一緒に生活することになる。

未確認で進行形 - Wikipedia

実は作中の舞台が僕の出身地なこともあり、とても思い入れの深い作品。

まぁそれはおいといても、主人公でヒロインの小紅の、他作品も含めてその追随を許さないほどの正妻力(見た目含む)・ウブさにやられてしまうハズ!

結婚するならこういう相手を見つけよう!(涙目)

OP/EDの曲もいいぞ!

 

その他

ブコメ要素があるけど主題と外れてるので別枠で。

 

ソードアートオンライン

劇場版ソードアート・オンライン 2017カレンダー 壁掛け

あらすじ

「これは、ゲームであっても、遊びではない」 ――茅場晶彦

2022年、とある大手電子機器メーカーが「ナーヴギア」という仮想空間への接続機器を開発したことで、世界は遂に完全なるバーチャルリアリティを実現させた。

キリトはこのナーヴギアを使ったVRMMORPG「ソードアート・オンライン」のプレイヤーである。運よくベータテスターに選ばれ正規版も購入したキリトは、ログイン後に出会ったクラインと共に、正規版SAOの世界を満喫するのであった。

しかしそんな感動も束の間、2人はログイン時には確かに可能だったログアウトができないことに気づく。混乱の後、ゲーム開始地点の広場に転送された2人は、ログインした10,000人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

SAOのゲームデザイナーである茅場晶彦の名を名乗ったその男は、淡々とデスゲームのチュートリアルを開始する。曰く「ログアウトができないのは仕様であり、SAOの舞台『浮遊城アインクラッド』の最上部である第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法である。そしてこのゲームで「死亡」したり、現実世界でナーヴギアを強制的に外したりすれば、そのナーヴギアから高出力マイクロ波を発せられ、脳を破壊されて実際に死ぬことになる」と。

2年後、アインクラッドの最前線は第74層。プレイヤーの数は、6,000人程にまで減っていた。

ソードアート・オンラインとは【ピクシブ百科事典】

もはや知らない人がいない・・・かと思いきや、意外にも僕の周りでは実は見たことがないって人が結構いたので書くことにしました。

これもカテゴリは外れるが、夏虫のごとく主人公属性に引き寄せられるヒロイン達と、圧倒的正妻力を持つアスナと。

各ヒロイン達が主人公キリトと関わるきっかけの話が毎度恋愛要素を楽しめるので推すことにした。

ヒロイン全員好きだけど、僕は断然シリカ!!

 

気付いたら動画工房の作品が多かったのは、完全に僕の好みです(^^;;

ということで、今回はこの辺で!