そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

ブログのランキング登録をやめました!そのワケとランキングに登録するメリット/デメリット

先日の記事を分割・加筆修正しました。

 

タイトルの通り、

ブログランキングへの登録をやました!!

 

というのも、先日の実験の最中に「そもそもランキング登録する意味はなんだろう?」と考えたことに起因してます。

 

(こんな実験がそもそも意味があったのかはともかく)多少順位が上がったのにもかかわらず、アナリティクスを見たところランキングからの流入が微々たるものだったからなんですが、まぁそれならいっそ外しちゃおう!と。

 

そもそもよくよく考えたらメリットよりデメリットの方がデカくない!?と。

 

ということで、やめるに至った考えをまとめてみました。

 

そもそもブログ村のランキングとは

 

ブログ村のランキングについてもう一度おさらい。

 

ブログ村には、IN/OUTポイントというのがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このバナーをクリックした時に入るのがINポイント。

逆にブログ村からブログへ移動すると入るのがOUTポイントです。

 

ポイントは1クリック=10ポイントで、INポイントが多いほどランキングが上がります。

ランキング上位になれば人目に付きやすくなり、必然的にOUTポイントが稼ぎやすくなる・・・という仕組みですね。

 

だからどのブログでも

よかったらクリックおねがいします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

と記事下に書くわけです。

 

ブログ村に登録する」ということ

f:id:hatakebu:20170520222520j:plain 

冒頭にも書きましたが、今回実験する中で「そもそもブログ村に登録することのメリット/デメリット」を考えてみました。

 

メリット

これは言わずもがな、ランキング上位になれば目立ちますし、それが数字はどうあれアクセスアップにも繋がります。

なによりそれによってブランドイメージも上がりますよね。

 

僕みたいな弱小ブロガーからすれば、上位ブログなんて雲の上の存在に見えますし、あわよくばそれを目指したいと思ったこともあります。

 

今回の実験もその"あわよくば"のひとつだし。

 

デメリット

一方で気になるのはデメリット。

 

「無料で登録・使用できるし、バナー貼って告知するだけだから、簡単にアクセスアップにつながっていいじゃん!デメリットなんかねぇよ!」と思えますよね。

 

しかし、バナーをクリックすることによって移動した先には、「同ジャンルのブログが集まるランキング」が待ってます。

これって、お金をかけずに宣伝できるかもしれませんが、同時に他のライバルブログの宣伝にもなっていると言えるんじゃないでしょうか。

 

もっというと、サイト内でいろんな記事を読んでほしいのに、ランキングバナーを押すことによって読者をサイトから離すことになるんです。

 

せっかくアレコレ読んでもらい!滞在時間を上げるために関連記事貼ったりいろんな工夫をしてるのに、

随所に表れるブログランキング・にほんブログ村へによって、結果的に滞在時間が短くなるのは大きなデメリットなんじゃないでしょうか。

 

 

最後に、「ブログ村」をサゲるつもりは全くありません。

いろいろ考えた上で意味を見いだせなくなったためランキングバナーをサイトから削除しました。という話なので誤解を生んでしまったらすみません。

とはいえ、もともと告知してなかったのでほぼ影響がないとは思いますが、暫くは様子を見てみるつもりです。