そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

ブログ名を変更してアクセスアップに効果あるか試してみる③

f:id:hatakebu:20170614195314j:plain

 

ブログ名の響きやインパクト自体が、ランキング等からのアクセス流入に繋がるのか?というテーマで、この弱小ブログにて細々との実験を行っていました。

 

過去記事はコチラ↓

 

でその後2週間+αの時間が経過したので、実験結果の報告とその後に起きたことを含め、いろいろ考えをまとめてみます。

 

 

2017.6.21 追記 記事を分割しました。

 

実験結果

 

実験にあたってやったことは以下の通り。

 

・ブログ名を変更

・ランキングバナーは最初に設置した箇所(サイドバー)から増やさない

・ランキングへの誘導をしない

 

毎日見ていた方ならわかる通り、一切告知はしていません。

でそれがどうなったか、最初に答えを書きます。

これが

 

f:id:hatakebu:20170603221420j:plain

↓↓

f:id:hatakebu:20170620134404j:plain

 

こうなりました。

 

前なら、

やぁぁぁったあああああああありがとうございます!!!

みたいなリアクションを書いてたかもしれませんが、今回はちと違います。

 

テーマ通りなら多少なりとも効果が出てるように感じますよね?

しかしこれを見て下さい。

 

f:id:hatakebu:20170619115232p:plain

 

これは昨日までのIN/OUTの推移です。

IN/OUTポイントは、それぞれ1クリック=10ポイントなので、それを踏まえるてこの状況を見ると、効果があったとはハッキリ言えません。

 

ブログ名がアクセス要因になるか

f:id:hatakebu:20170620201221j:plain

 

前述したとおり、このブログはランキング圏外からのスタートで、かつランキング誘導をブログ内で行ったわけではないため、ブログ名がアクセス要因になった可能性がほんの少しあるかもしれません。

 

ですが、圏外脱出前/後の動きをアナリティクスで見たところ、ブログ村からの流入は今日まで微々たるものしかありませんでした。

 

ここまでまとめると、当ブログに限ってかもしれませんが、ブログ名がアクセスの要因にはなり得ないと言えます。

 

ですが、にもかかわらず実を言うと全体のPV数は上がりました。

 

矛盾してますよね(^^;; 後述しますよ!

 

ブログ名を変えた効果

 

そもそもブログ名に魅力がなかったのかもしれませんが、いずれにせよランキング流入の目論見は見事に失敗しました。

 

にも拘らずPV数が上がったわけですが、まずはこちらの画像を見てみます。

 

f:id:hatakebu:20170619115224p:plain

 

これ、どういうことか。

僕なりに出した答えは、この内容自体に魅力があったという事。

 

上の画像を見てもわかる通り、

この記事を書いて以降、PV数が倍になり。

更に

読者数が一気に増えました。

 

それ以降もPV数は微増ではありますが毎日継続的に前日のPV数を超えているのに、ブログ村からの流入は変わりません。

 

この間、僕が見た限りでは「注目のエントリー」などへの掲載もなかったハズなので記事内容の魅力がPV数に反映されたのかなと。

(見逃してたらすみません)

 

 

なんかいろいろ話が逸れた様な気もしますが、今回の取り組みを通して考えたことは以上となります。

まぁ元々センスが無いので、ブログ名だけで釣れなかったのは残念よりも「こんなもんかな。」程度にしか思ってません。本当に。

 

少なくとも、僕に「人を惹きつけるブログ名」を付けるセンスは無いということはわかりました (涙

 

まぁそれよりも、いままでブログを運営してきた中で考えていたことを、いい意味でぶっ壊せたのは非常に収穫でした!

 

今回の実験は以上!

 

*ブログ名はせっかくなので今後ともこれでいきます。