そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

無料で使える!ブログ作りに役立つオススメツール・フリー素材集まとめ

f:id:hatakebu:20170615192548j:plain

 

今現在、僕がブログ運営にあたって高頻度でお世話になってるツールをまとめてみました!

 

今回は、挿入イメージやアイキャッチにも使える画像、タイトル名を決めるために意識したいSEO対策のツールです。

 

アプリも含めて、全て無料で使えるのに高クオリティなものばかりなので、ツール選びに迷ったときの参考までにどうぞ!

 

 

フリー素材

 

高クオリティで汎用性抜群な素材が無料で使えます!

僕もお世話になってますm(_ _)m

 

Pixabay

高画質、高クオリティなフリー素材を扱ってます。

オシャレなものも多くてジャンルの幅も広いです。

 

ぱくたそ

後述の「写真AC」より素材数は少ないですが、サイトの動きが軽く、素材も汎用性が高いものが多い為おすすめ!

 

 写真AC

ぱくたそ」に欲しい写真が無い時はこの「写真AC」で探すことが多いです。

前述の通り、素材の数が圧倒的に多いので、ここで見つからなければ他にはないんじゃないかと思うほど。

しかし無料版は検索回数などに制限もあるため、効率よく使う必要があります。

 

更に、

イラストAC

シルエットAC

フォントAC

地図AC

 

と、目的別のサービスが充実しているので、素材選びに困ったらココを選べば間違いありません。

 

スマホからのダウンロードは少しコツがいるので注意。

iPhoneで写真ACを使う方法

 

画像編集アプリ

さらに過去記事にてまとめてますが、こちらもどうぞ!

 

最適化ツール

 

フリー素材をそのまま貼ってしまうとページの読み込み速度が遅くなりがちです。

過去記事にも書いてますが、

フリー素材サイトで落とした画像は最適化作業を行ってから記事にアップするのがいいです!

 

以下は僕が使ってる最適化ツール。

 

Optimizilla

ここが一番おすすめ!

スライダーをいじるだけで圧縮率を調整できるのでとてもカンタン!

iPhoneからでも作業できますよ!

 

TinyJPG

ここもiPhoneから作業できるので、Optimizillaと併用で使うこともあります。

 

Compressor.io

上記2つで事足りることが殆どですが、さらにサブでブックマークしているサイトです。

 

タイトル決め

 

僕が記事タイトルを決めるときに使ってるツール。

 

goodkeyword

検索されてる関連キーワードをまとめて調べることができます。

SEO対策に!

 

ホッテントリメーカー

よっぽどのことがない限りそのまま使うことはありませんが、煮詰まって新しいアイディアが欲しくなった時にながめてます。