そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

何故「肉じゃが」が献立のメインだとガッカリするのか考えてみた

今日のお題はこれ。

 

f:id:hatakebu:20170608201154j:image

 

ふと、なにがきっかけだったか忘れてしまったけど何故だか今日気になったこと。

 

肉じゃがはオカズのメイン足り得るか問題

 

ちなみに僕自身の答えはNOです!!(キッパリ)

 

でもなんで僕は肉じゃがをメインと認めないんだろうと、ふと湧いた疑問と格闘してました。

 

ちなみに僕の料理スキルは炒め物ができる程度。

食べることに関しては、父が調理師+母が料理上手だったこともあり、好き嫌い無く出されたものは文句も無く(言わせないほどスパルタだった)完食する程度には好きです。

別に舌が肥えてるとか、グルメだとかはありません。寧ろジャンクフード大好き!

 

・・・と自己紹介はこの辺にして、改めて肉じゃがはどうしたらメイン足り得るのか!?考えてみました。

 

 

世間一般の認識

 

下記引用は2015年の記事ですが、

■あなたにとっての夕食「がっかりおかず」は?
第1位 焼き魚・干物 51人(10.2%)
第2位 おでん    27人( 5.4%)
第3位 肉じゃが  13人( 2.6%)
第3位 鍋もの    13人( 2.6%)
第5位 やきそば   12人( 2.4%)

嫌いじゃないけど......。夕食に出ると「がっかり」するおかずランキング! 3位肉じゃが、2位おでん、1位は意外な......? | ニコニコニュース

1位の焼き魚はメインだろ!!

というツッコミはさておき、3位に入ってますね、肉じゃが。

 

後述しますが、2位のおでんも納得。

 

やはり肉じゃがにメインを務めさせるのは荷が重いというのが、ランキングにも出ている通り一般的な答えなんでしょうか。

 

ちなみに、yahoo!知恵袋さんで「肉じゃが メイン」というワードで検索かけると950件の記事がヒットします。

 

(それだけ関連記事あるのに何回聞くんだよ(^^;;  )

 

 

肉じゃがのなにが問題なのか

 

f:id:hatakebu:20170608213115j:image

 

これは、"じゃがいもの存在感"と"煮物というカテゴリ"が原因じゃないでしょうか?

 

肉とじゃがいもの比率が許せない!とか、肉入れるなら肉食わせろよ!という感じで。

*持論です

 

じゃがいもは、フライドポテトやらマッシュポテトやらポテトサラダやら、調理方法から味付けまで汎用性抜群の食材。

脇役界のスターといっても過言ではありません。

そんなやつが「今日メインはってみない?」と担ぎ出され"一般的に副菜として出てくるキャラ"という立ち位置を逸脱するのがダメ・・という。

 

「あれ、でもじゃがバターは?」とも考えましたが、じゃがバターってそもそもメインで出ること自体があまりないのでは?

 

あっても少数派かなと。

*持論です

 

そして"煮物"というカテゴリ。

 

前述のランキングにも2位にランクインしてるおでんが全てを語ってるような気もしますが、やはり考え直しても和食の煮物で、かつ野菜がメインの料理で主菜を飾れる料理があまり思いつかないです。

 

併せて味付けもポイントでしょうか。

ほら煮魚とか割とビシッと濃い味だったりするし。

 

まぁ、野菜メインで濃い味の煮物ってのもイマイチピンと来ませんけどね(^^;;

 

どうすればメインに昇格できるのか

 

先ほどの「肉じゃが メイン」というワードでレシピを検索してみると、いくつか気になるものが。

 

 

注目すべきは2つ目。

じゃがいものゴロゴロ感を感じさせないサイズにするというのがポイントな気がします。

 

そういやコロッケだって立派なじゃがいも料理だけど、ゴロゴロはしてない。

カレーやらシチューに大きく入ってるのに許されるのは"ソースという名の大正義"に覆われているからかなと。

 

かと言って、あんまり小さくやりすぎると、「もはや肉じゃがじゃなくていいじゃん?」となりそうですが、そこはまぁ置いておきます。

 

 

ここまで、本当に他愛もない話を書きましたが、僕は肉じゃが好きです。

出されたら食べます。でもご飯はすすみません。

料理できないけど作る苦労があるのも充分承知です。でもメイン足り得ません。

しかしメインで出されても文句は言わないので、せめて一工夫。

主菜として箸がススムほんの少しの一手間をどうか忘れないでください!!

(と妻が肉じゃがを作るのを片目に。)