そのセンス、俺にくれ!

30代2児のパパ、おこずかい月3万で楽しむアレコレ

今さら「マイお題」の存在を知ったので、活用法を考えてみた話

f:id:hatakebu:20170527161316j:image

 

「マイお題」を今さら知るワタシ

 

※筆者は”はてなブログの回し者”ではありません!

 

http://blog.hatena.ne.jp/-/hotodai

 

この機能、はてなブログを始めて2週間経つというのに、今更知りましたw

 

でざっくり機能の概要を把握するのにヘルプや投稿されたお題をしばらく見て、

 

・ブロガーの重要な課題である”ネタ切れ”を起こさせない
・かつユーザー同士で交流するきっかけを作る

 

という解釈をしました。

 

各々、個人で発信するブログにSNS要素が入る感覚・・・。

 

何故か私はこれを書きながら全盛期のmixiを思い出してるんですが、同時にこうも考えました。

 

これ、上手く使えばアクセスアップにつながるんじゃね?と。

 

 

早速投稿してみる

 

そうとなれば善は急げ!さっそくお題を考えます。

 

自分のお題を拾ってもらい、記事に書くためには

 

・パッと見で伝わりやすい

・話が広がりやすい

・筆者の気持ちも込めやすい

 

この辺がポイントになるのかな?どうなんでしょ(^^;;

 

まぁあまり気負いせずに投稿できるので失敗してもいいんですが、いつまでも反応がつかない自分のお題を見るのは豆腐メンタルな私は耐えられないw

 

ってことで”置きにいった”お題は

きっと過去に被りがあること間違いなしw

 

でも前述の自分が設定したのポイントは抑えることができたと思います。

 

これでどうだ!?

 

 

現在の反応

 

この記事を書くまでに、ありがたいことに2名のブロガーさんが記事にしてくださいました!

 

お礼も兼ねて↓

実際記事になっている自分のお題を見ると、この機能のいろんな可能性を感じられます。

 

が、そんなことより反応があったのが嬉しいです

 

この満足感は普通にブログ記事書くだけではきっと得られませんね。

 

 

 

ということで、実際どれくらいのアクセスアップにつながるのかは、もっと数こなさないと確実なことが言えません。

 

ですが、ユーザー間交流としては間違いなく機能するので、はてなブログ初心者の方には特にオススメです!